端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月の結果(~2023.12.29)

2023年12月末までの投資状況をまとめました(12月29日締) 先月のまとめでは強気になるのは時期尚早と書いていましたが、米国株式相場は利下げ期待で引き続き上げた12月でした。もともと予想しても当たらない前提なので構わないのですが、今後も…

サテライトポートフォリオの現状 2023年12月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。 日本株 個別株 ゼンショー、立花エレテック、三菱商事、トリドール、ニチリン、エスリード、カンロ キムラユニティー、ビジネスエンジニアリング、パンパシフィック…

アセットアロケーションの定期チェックをしました(2023年12月末)

3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を年末は忙しいので今週行いました。アセット内容での変更点はコアのオルカンに特定口座で野村オルカンを追加し、現行NISAの三菱オルカン売却時の一時的な受け皿にしました。野村オルカンを高値で買い…

サテライトポートフォリオの現状 2023年11月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。 日本株 個別株 ゼンショー、立花エレテック、都築電気、三菱商事、トリドール ニチリン、エスリード、キムラユニティー、カンロ、テレビ東京 ETF GX-半導体関連…

2023年11月の結果(~2023.12.1)

2023年11月末までの投資状況をまとめました(12月1日締) 11月の株式市場は米国の利上げ終了の見込みで上げてきました。予想とは全く異なる相場でしたが今のところ様子見の状態です。理由として米国は目標とするインフレ目標にはまだ届いておらず…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023」に投信ブロガーとして投票しました。

今年もこの季節になり、お知らせが出ていたので、投票しました。 「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2023」 昨年から形式が変わり3位まで選べるようになったため、今年も3個選んでいます。 1位 eMAXIS Slim 全世界株式…

サテライトポートフォリオの現状 2023年10月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。 日本株 個別株 ロート製薬、ゼンショー、立花エレテック、都築電気、三菱商事 ニチリン、エスリード、キムラユニティー、カンロ、テレビ東京 その他 優待株 今月の主…

2023年10月の結果(~2023.10.27)

2023年10月末までの投資状況をまとめました(10月27日締) 10月の株式市場はイスラエルで相場が複雑になってしまいました。世界的に相場は弱いものの、ぎりぎりで踏みとどまっていて、まだ下げ余地がありそうです。 相場の事は一旦置いといて、…

サテライトポートフォリオの現状 2023年9月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。 日本株 個別株 ロート製薬、ゼンショー、立花エレテック、都築電気、三菱商事 ニチリン、エスリード、キムラユニティー、カンロ、JPX ETF なし その他 優待株 …

2023年9月の結果(~2023.9.29)

2023年9月末までの投資状況をまとめました(9月29日締) 9月の株式市場はさらに弱くなると思っていましたが、外国株は円安で、日本株は高配当が強かったため想定よりも下げた感じにはなりませんでした。 まず米国の経済状況はほぼ予想していた感じ…

アセットアロケーションの定期チェックをしました(2023年9月末)

3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を9月末で行いました。今回も比率はほとんど変わっていませんでした。変わった点としてはサテライトの高リスク分を相対的に分散されているコアの世界株式に移した事と、低リスク資産の定期預金を円からド…

サテライトポートフォリオの現状 2023年8月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。 日本株 個別株 味の素、ロート製薬、ゼンショー、立花エレテック、都築電気 テレビ東京、三菱商事、ニチリン、エスリード、キムラユニティー ETF GX-半導体関連…

2023年8月の結果(~2023.9.1)

2023年8月末までの投資状況をまとめました(9月1日締) 8月の株式市場は日米とも弱くなると思っていましたが、思ったよりも粘っていた印象です。米国は金利がまだ上がる可能性があるような数字が出ていたにも関わらず、都合のいい解釈でソフトランデ…

サテライトポートフォリオの現状 2023年7月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。 日本株 個別株 味の素、カンロ、ロート製薬、ゼンショー、立花エレテック テレビ東京、三菱商事、ニチリン、エスリード、キムラユニティー ETF GX-半導体関連日…

2023年7月の結果(~2023.7.28)

2023年7月末までの投資状況をまとめました(7月28日締) 7月の米国市場は物色も広がり強い相場でした。金利上げも終わりと楽観的な期待もあり上げてきましたが、果たしてこのままうまくいくのかは疑問です。それらの事は今後の方針も含めて先日書い…

米国個別株は全部売却してポートフォリオ見直し

米国株市場はかなり楽観的に値上がりし好調のようです。景気後退は避けつつ、金利も7月に上げたらそれで終わりという雰囲気になってきました。その見方に疑問があるため、一旦米国個別株は全部売却してポートフォリオを変更しました。 米国景気に対する考察…

サテライトポートフォリオの現状 2023年6月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。 日本株 個別株 クリアル まんだらけ 味の素 カンロ ロート製薬 ゼンショー 立花エレテック テレビ東京 三菱商事 ニチリン ETF GX-半導体関連日本株式 その他 優…

アセットアロケーションの定期チェックをしました(2023年6月末)

3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を6月末で行いました。結果として前回とほとんど変わっていません。株式の値上がりと投信等の積み立てがあるためリスク資産の比率が上がり、低リスク資産の比率は相対的に下がっています。コアの世界株式…

2023年6月の結果(~2023.6.30)

2023年6月末までの投資状況をまとめました(6月30日締) 6月は国内外ともに指数で買われて強い相場が続いていました。日本は大型株から中小型に移ってきて優良株が全体に買われていたようなので個人投資家も好成績を上げていた人が多いのではないで…

サテライトポートフォリオの現状 2023年5月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。 日本株 個別株 ショーボンド 浜松ホトニクス ユニチャーム クリアル ライフドリンクカンパニー まんだらけ 味の素 カンロ ロート製薬 ゼンショー ETF GX-半導体…

2023年5月の結果(~2023.6.2)

2023年5月末までの投資状況をまとめました(6月2日締) 5月は国内外ともにハイテクが強い相場でした。中でも日本は半導体、米国はビックテックが牽引していた株式市場という感じで指数は上げていました。ただ強かった日本株も内訳で見ると上げ下げの…

米国ヘルスケア、国内投信追加

4月は意外にも株式市場は好調でしたが、米国では相変わらずの物価の高留まりと金利の上昇、地方銀行の預金流出などによる金融不安、強い雇用によるコストアップで企業収益の悪化など、とても市場環境は良いとは言えません。そんな中でもマイクロソフトを筆…

サテライトポートフォリオの現状 2023年4月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末からの変更点を確認しておきたいと思います。 日本株 個別株 ショーボンド 浜松ホトニクス 広済堂 まんだらけ 味の素 ユニチャーム ビジネスエンジニアリング テレビ東京 ロート製薬 ゼンショー ET…

2023年4月の結果(~2023.4.28)

2023年4月末までの投資状況をまとめました(4月28日締) 今月は国内外ともに株式市場は強かった印象です。エリアで言えば欧州株、セクターでは米国でヘルスケア、食料品、それとメガテックの復活とか、日本ではリオープン関連で飲食などが強かったと…

米国株1銘柄追加(自分用メモ)

みなさんが待っていた米国雇用統計の数値が今週は色々と発表されました。その内容はあちこちのニュースやブログで見る事ができると思うので詳細は書きませんが、結論としては雇用はまだまだ強いということでした。物価もそう簡単には下がらないと思うので、…

サテライトポートフォリオの現状 2023年3月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末からの変更点を確認しておきたいと思います。 日本株 個別株 アンビス ベイカレントコンサルティング SHIFT ショーボンド 浜松ホトニクス 広済堂 ビジネスブレイン太田昭和 まんだらけ クリアル…

アセットアロケーションの定期チェックをしました(2023年3月末)

3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を3月末で行いました。コアの世界株式の積み立ては継続していますが、年初より少し上がっただけなので比率は変わっていませんでした。サテライトの比率が下がっているのは日経高配当50、優待株などを売…

2023年3月の結果(~2023.3.31)

2023年3月末までの投資状況をまとめました(3月31日締) 今月は米国は銀行の倒産が続いた後に金利上昇が終了するという甘い見込みでハイテクが強く、バリュー系は弱い感じでした。日本は半導体や新興株が活発だったものの、配当系が伸び悩んでいたよ…

サテライトポートフォリオの現状 2023.2

アセットアロケーションのサテライト部分についての前回からの変更点です。 日本株 個別株 アンビス ベイカレントコンサルティング SHIFT ショーボンド 浜松ホトニクス 広済堂 ビジネスブレイン太田昭和 学究社 その他 優待株 今月の売買 売却 エスリー…

2023年2月の結果(~2023.2.24)

2023年2月末までの投資状況をまとめました(2月24日締) 今月は米国は弱気に、日本は強気ではないものの好調な相場でした。米国については強い雇用と堅調な消費という流れは先日メモで書いた通りなので今後も変わらないだろうと思います。一方景気は…