端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年8月の結果(~2019.8.30)

Designed by Zirconicusso / Freepik 8月末までの投資状況をまとめてみました。 対元本 77.5% 対前年末 8.8% 途中の数字は見ていませんでしたが、全体的に相場は不安定で下げている感じがしていたのと、取引でよくやらかしたのがあったので、わりと…

長期保存食IZAMESHI(優待品)が杉田エースより届きました。

今回は優待品が届きましたというところから始めたいと思います。 優待品としては珍しい部類ですが、災害時などに役に立つ長期保存食IZAMESHIが杉田エースから届きました。現在の株価だと配当3.07%、優待今年は3%ぐらい?で配当優待利回りは約…

世紀の空売り投資家マイケル・バーリ氏がETFバブルを指摘

気になる記事がありました。以前リーマンショックの時に空売りして成功した投資家を描いたビッグショートという映画を紹介しましたが、その一人である医学博士マイケル・バーリ氏が以下のような発言をしています。 パッシブ投資に「バブル」があると指摘、新…

お米券優待のキムラユニティーを損出しして、優待コレクションとして維持しました。

お米券優待のキムラユニティーですが、先週損出しして優待はそのまま維持しています。現在の株価だと配当3.21%、優待1.76%で配当優待利回りは4.97%と好条件です。お米券は440円/枚で計算しており、2枚×2回で年間4枚なので1760円分で…

2018年の企業の国別自社株買い比率のデータです

ETFの見直しを行っている最中ですが、その参考データとして前に2018年のアメリカ企業の産業別自社株買い比率を出していたのですが、続きとして企業の国別自社株買い比率のデータものせておきたいと思います。 ある程度の金額の国だけに絞っています。…

回転寿司優待のカッパ・クリエイトが揃ったので、優待コレクションの仲間入りです。

回転寿司優待のカッパ・クリエイトですが、先週単元株が揃って優待の権利を得ました。現在の株価だと配当予想0.36%、優待4.32%で予想配当優待利回りは4.68%と優待に頼った形ですが4%は超えています。 こちらの会社はコロワイドグループに買収…

追認バイアスを避ける方法

突然ですが、今回は追認バイアスを避ける方法について書きたいと思います。 まず追認バイアスとは何?というところからですが、ちょうど良い例が見つからなかったので、自分で書くことにします。 株式投資の場合 まず今何かニュースなど見てそれに関連する銘…

2019/8/26-8/30 週間取引

2019/8/30 本日の取引 一部売り 新晃工業 2019/8/29 本日の取引 新規買い MSFT(マイクロソフト) 新規買い 松田産業 買い増し IRJapan 2019/8/28 本日の取引 一部売り ネツレン 買い増し 岡部 買い増し JP HD 2019/8/27 本日の取引 買い増し…

外国特定ETFポートフォリオの変更4-ETFの選定

前回でVYMは見送ることにし、VIGは消極的に保有としました。他のETF候補として残っているのはリターンの良かったVHTとVDCです。ただこれ以外に無いか検討してQQQを追加して比較することにしました。 1.リーマンショック前から現在までの…

外国特定ETFポートフォリオの変更3-VIG、VYMに対する方針

1回目でHDV、SPYD売却まで書きましたが、その後VIGとVYMの検討もしました。VIGは連続増配という配当の切り口なので違った傾向が出るのではないかと期待してもともと保有していたETFです。VYMはHDVを持っていたので何となく購入は…

外国特定ETFポートフォリオの変更2-配当系ETFの有効性について

本来なら次のETFの検討内容について書くのですが、その内容にも関係している配当とリターンについての思ったことを書きたいと思います。 1.投資リターンに対する配当の効果について 前回のETF比較でベンチマークをVTIにした時に、配当系のETF…

外国特定ETFポートフォリオの変更1-HDV、SPYD売却の理由

外国(アメリカ)の特定ETFでサテライトとしてポートフォリオを組んでいたのですが、中身を変更しました。一応理由を書いておこうと思います。ちなみに前回紹介した現在のポートフォリオの説明を記載しておきます。 WBK、HSBC等金融系はそこそこ安…

クオカード優待の河西工業を損出しして、保有継続しました。

クオカード優待の河西工業ですが、損出しのため今週売却、買い戻ししました。優待の長期保有優遇はそのままになっています。現在の株価だと配当5.11%、優待1.43~2.86%で配当優待利回りは1年目は6.54%、2年目以降は7.97%と見直される可…

お米(現物)優待のフコクを買って、優待コレクションの仲間入りです。

お米(現物)優待のフコクですが、今週珍しく単元株で購入して優待の権利を得ました。現在の株価だと配当2.99%、優待1.05%で配当優待利回りは4.04%と4%を超えてきており悪くない条件です。お米の現物は350円/kgで計算しており、2kgの…

プレミアム優待倶楽部のダイコク電機ですが、端株残しで売りました

プレミアム優待倶楽部のダイコク電機ですが、端株を残して今週売りました。現在の株価だと配当2.74%、優待2.05%で配当優待利回りは4.79%と十分いいです。さらに1年保有すると優待2.26%と1割増となるので配当優待利回り5%とかなり良い方…

クオカード優待(改悪)のエストラストを全部売りました。

クオカード優待のエストラストですが、優待改悪を機に全部売ってしまいました。現在の株価だと配当2.02%、優待1.44%で配当優待利回りは3.46%とそんなに悪くありません。但し改悪前だと優待2.88%のため、優待半減(クオカード2000円⇒10…

クオカード優待のヤマシンフィルタを全部売りました

クオカード優待のヤマシンフィルタですが、先週全部売ってしまいました。現在の株価だと配当1.09%、優待1.81%で配当優待利回りは2.9%とだいぶ物足りない感じです。 こちらの会社は建設機械の油圧回路に用いるフィルターで世界首位、その他産業機…

2019/8/19-8/23 週間取引

2019/8/23 本日の取引 損出し キムラユニティー 全部売り HDV 全部売り SPYD 一部売り 東京個別指導学院 新規買い VDC 買い増し JP HD 買い増し 東武住販 買い増し VIG 買い増し QQQ 2019/8/22 本日の取引 一部売り アイリック 買い増し…

Topixインデックス投信の代わりになりそうな優待株ファンドの検討をしてみました

検討の目的 国際分散投資で日本株部分は通常Topixインデックス等の指数を用いたファンドが使用されますが、日本株であれば会社の概況も得やすいため個別株でポートフォリオを組んでも組成次第で同等のパフォーマンスが出せるのではないか考えられます。…

業績好調のタマホームですが、全部売って、端株で買戻ししました。

クオカード優待のタマホームですが、一部売って優待から外しました。現在の株価だと配当4.12%、優待0.69~1.38%で配当優待利回りは4.81~5.5%と短期でも悪く無く、3年間保有だとさらに良くなります。 こちらの会社は説明の必要は無い程の…

投資における反脆弱性について考えてみる

休みもわりと長かったので、映画と合わせて本もゆっくり読めました。投資の本の定番といえば、「ウォール街のランダムウォーカー」、「株式投資の未来」、「ピーターリンチの株で勝つ」+バフェット関連などでしょうが、自分が好きなのはナシーム・ニコラス…

アドセンスの自動広告が急に始まりました。

数日前から突然グーグルアドセンスの自動広告が入るようになりました。設定は2週間以上前にしていたのですが、何の変化も無く、はてなとは相性が悪いという記事も見ていたのでそういうものなんだろうと思って、とりあえず手動で入れていました。ところが突…

株主優待の長期継続保有優遇制度を端株利用で対策してみる

私のブログに取引記録として記載している中で、全部売りとしている事がありますが、実はたまに本当に全部売っていないものがあります。それが端株取引特有の1株残しです。実際金額的には僅かであるため持っていてもいなくても、ほとんど投資としては影響な…

優待変更(拡充)を発表したグッドコムアセットですが、一旦全部売りました。

クオカード優待だったグッドコムアセットですが、次回から流行りのプレミアム優待倶楽部に変更されると発表がありました。100株では変わりないですが、500株以上となってくると拡充になります。こちらも端株でこつこつ買い集めていましたが、一旦全部…

2019/8/12-8/16 週間取引

2019/8/16 本日の取引 全部売り ヤマシンフィルタ 一部売り タマホーム 買い増し ニッセイ国内債券インデックス 2019/8/15 本日の取引 一部売り ニッセイ国内債券インデックス 買い増し VIG 買い増し やまみ 買い増し アイリック 買い増し カッパ・クリエ…

市場が不安定な時、気分をリセットする映画「ビッグショート(邦題:マネーショート)」

(C)2015 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED. 今日からしばらく休みという兼業投資家の方は多いのではないでしょうか。とりあえずのんびりしたいところです。まあGWと違って東証は開いているので好きなだけ市場を見ることもでき、普段できないデイト…

優待改悪のフリューを全部売りました

最近増えつつあるプレミアム優待倶楽部の一つであるフリューですが、本日全部売りました。クオカードから、この形式の優待にして1回実施しただけですが、早くも改悪されて500株以上保有していないと権利が得られなくなりました。そのため今日はショック…

端株で集めていたサイネックスですが、一旦全部売りました

クオカード優待のサイネックスですが、端株でこつこつ買い集めていましたが、一旦全部売りました。実は保有していたことを忘れていて、昨日気付いて、本日の売りです。今の株価で見ると配当1.96%、優待1.57%で配当優待利回り3.53%はそんなに悪い…

成長株のIRJapanですが、少し売りました。

成長株扱いで保有しているIRJapanですが、直近の値上がりもあってポートフォリオのバランス調整で少し売りました。さてこのタイミングが良かったのか、悪かったのかそれはわかりません。 こちらの会社ですが、業種としては企業のIRとSR(株主情報…

成長株としてウイルプラスを買い増ししました。

成長株扱いで買っているウイルプラスですが、ポートフォリオのバランス調整で少し買い増しました。もう少し安く買えると思っていたのですが、意外に相場が戻っていて予定外でした。 こちらの会社ですが、市場的にはあまり人気の無い業種の自動車ディーラーで…