端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アセットアロケーションの定期チェックをしました(2020年3月末)

アセットアロケーションは3ヶ月毎に確認しているので、前回12月末より変化を見てみました。株価下落により全体に縮小はしているのですが、比率では大きく変わっていませんでした。なお意図的に変えた部分についてはそれなりに反映されていました。 2月初…

2020年3月の結果(~2020.3.27)

Designed by Zirconicusso / Freepik 2020年3月末までの投資状況をまとめました(3月27日締)。 対元本 73.5% 対前年末 -13.4%(先月比 -2.8%) 複合ベンチマーク 対前年末 -14.4%(先月比 -4.8%) 複合ベンチマーク構成 eM…

2020/3/23-3/27 週間取引

2020/3/27 売り:アドバンスクリエイト 2020/3/26 買い:NSD 2020/3/25 売り:DG 買い:BAM、FINX 2020/3/24 売り:富士ピーエス、NTTドコモ 買い:NTT 2020/3/23 買い:KXI

DFとしてオルタナティブに入れていたブルックフィールドアセットマネジメント(BAM)をMFに変更

ブルックフィールドアセットマネジメント(BAM) ブルックフィールド・アセット・マネージメント(Brookfield Asset Management Inc.)は代替資産管理会社です。イメージとしては以下のような感じで、不動産、インフラ(再生可能エネルギー含む)、未公開…

国内割安株の高配当大型株グループの見直し

国内割安株として投資している主に高配当株グループをいつものことですがまた変更しました。 KDDI、NTT、三菱UFJフィナンシャルグループ 三菱商事、三井物産、東京海上HD JT、鹿島建設、日本郵政 三菱ケミカルHD、トヨタ自動車、武田薬品工…

自社商品が頂ける新田ゼラチンが優待コレクションの仲間入りです。

新田ゼラチン(4977) 新田ゼラチングループは、コラーゲン素材事業、フォーミュラソリューション事業をグローバルに営み、同社及び関係会社が製造・販売を分担し、相互に協力して事業活動を展開しています。 コラーゲン素材事業 動物の骨や皮、魚の鱗や…

2020/3/16-3/20 週間取引

2020/3/20 売り:GO、WST 買い:FINX 2020/3/19 売り:グッドコム 買い:日本郵政、トヨタ自動車、BURL、VISA、DHR、BAM、BFAM 2020/3/18 売り:たわらノーロード先進国債券(為替ヘッジあり)、FINX 買い:eMAXIS S…

優待新設(地域名産品)のシミックが優待コレクションの仲間入りです。

シミック(2309) シミックホールディングスは、同社、連結子会社17社、関連会社4社の計22社で構成され、医薬品の開発支援を中心に製造から販売まで、主に製薬企業を支援する業務を行っています。 業績の推移 売上は伸びていますが、最近の利益、及び利…

クオカード優待のハイパーが、優待コレクションに戻ってきました。

ハイパー(3054) ハイパーグループは同社及び連結子会社2社の計3社で構成され、情報機器販売事業、アスクルエージェント事業の2つの事業セグメントにより構成されています。情報機器販売事業セグメントは主にコンピュータ、プリンター等の販売及びそ…

カタログ優待の新晃工業が優待コレクションに戻ってきました。

新晃工業(6458) 新晃工業グループは、主に空調機器製造販売事業並びにビル管理事業等を行っており、日本とアジアの2つの地域別セグメントを通じて運営しています。その中でも大型施設向けの設備が強く国内トップの実績を残しています。 業績の推移 今…

2020/3/9-3/13 週間取引

2020/3/13 売り:MORESCO 買い:NSD、アドバンスクリエイト 2020/3/12 買い:中国工業、アドバンスクリエイト、キャンディル 2020/3/11 売り:三井住友フィナンシャルグループ 買い:武田薬品工業、グッドコムアセット、BAM、GLD 2020/3/10 …

ビックショートのマイケル・バーリ氏は今回もうまくいってるようです。

相変わらず値動きの激しい相場が続いています。これらも含めてマイケル・バーリ氏の発言が記事になっていました。 今回の発言 www.bloomberg.co.jp 発言の要旨は昨年から警鐘していた内容に沿ったものですが、このタイミングでまた売り建てて成功しているよ…

クオカード優待新設の中国工業購入&今後の心配

中国工業(5974) 中国工業グループは、主に高圧ガス容器、液化石油(LP)ガス貯槽・設備、鉄構機器製品、施設機器製品等の製造販売を行っています。事業内容は4つのセグメントを通じて事業を展開しており、高圧機器事業は、高圧ガス容器(LPガス及びそ…

はてなブログPro解約しました。

タイトル通りですが、更新日前にProを解約して、普通の無料にしました。もともとどっちが良いのかわからなかったのですが、色々とブログを始め方を見ているとProが勧めてあったのでそうしましたが、そんなに機能を使い切るわけでもなかったので、いま…

世界株式インデックスの積み立て日なので、世界株式と相性の良い債券の効果を見てみます。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 今日は毎月10日の積立日でした。今月は先週1回買い付けているので2回目になります。チャンスがあれば月3回までのマイルールですが、もう1回買い付ける事になるのでしょうか。もし3回だと昨年8月以来の…

国内割安株の高配当大型株グループの紹介

国内割安株として投資している主に高配当株グループの紹介です。位置的には右サイドDFになります。 前回紹介より銘柄数を絞っています。まず海外の企業はもともと3社と少なかったのですが、それもリターン負けしそうなので売却しました。その後成長性も取…

大阪王将でなんとか食事券を使い切りました。そんな優待のイートアンドの紹介です。

イートアンド(2882) イートアンドは、日常食を中心とする外食事業のチェーン展開と、中華惣菜を中心とする冷凍食品の製造および販売を主な事業としています。両者の事業イメージは以下のような感じです。 業績の推移 外食事業の多角化と、食品事業の拡…

2020/3/2-3/6 週間取引

2020/3/6 全部売り ダイコク電機 一部売り ニッセイ国内債券インデックス 買い増し JXTG HD 買い増し 三菱ケミカルHD 買い増し GLD 買い増し RDSB 2020/3/5 全部売り 丸紅 全部売り ブリヂストン 全部売り コマツ 全部売り リクルート 全部売…

リーマンショックの時に頑張っていた小売銘柄について

最近の記事で現在の相場でもコストコは踏ん張っているというのがありましたので、既出ですがリーマンショックの時に頑張っていた小売銘柄の紹介をしておきます。データとしては2008-2009年の小売りの売り上げ増加率で比較されています。 当時と今で…

国内成長株の個別株グループの紹介

国内成長株で個別株として投資しているグループの紹介です。位置的には右サイドMFになります。 国内成長株の前回紹介時よりポートフォリオの見直しですが、1銘柄増えました。神戸物産は以前から保有はしていましたが、優待株としては利回りが足りないので…

米国成長株の個別株グループの紹介

米国成長株で個別株として投資しているグループの紹介です。位置的には左サイドMFになります。 今まで個別では書いてきましたが、グループとして米国個別株のポートフォリオを紹介していませんでした。VISAとダナハーは有名で記事もあちこちにあるので…

海外のハイテク・バイオ系成長株への投資について

現在の投資対象 ポートフォリオ内のFWにあたる部分の紹介です。 インベスコQQQトラストシリーズ1(QQQ) グローバルXフィンテックETF(FINX) ウィズダムツリー中国株ニューエコノミーファンド (CXSE) まずこのグループに関しては個…

現在の投資内容全体をサッカーフォーメーション的にまとめてみました。

投資内容全体イメージ図 投資内容に関しては3か月毎にアセットアロケーションは確認しているのですが、それとは別に各投資対象のグループの位置づけを明確にするため、全体の概略イメージ図を作成してみました。特にこれで方針が大きく変わるわけではなく、…

2020年2月の結果(~2020.2.28)

Designed by Zirconicusso / Freepik 2020年2月末までの投資状況をまとめました(2月28日締)。 対元本 79.1% 対前年末 -10.6%(先月比 -10.0%) 複合ベンチマーク 対前年末 -9.6%(先月比 -8.2%) 複合ベンチマーク構成 eM…