端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

サテライトポートフォリオの現状 2023年3月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末からの変更点を確認しておきたいと思います。

日本株

個別株

アンビス

イカレントコンサルティング

SHIFT

ショーボンド

浜松ホトニクス

広済堂

ビジネスブレイン太田昭和

まんだらけ

クリアル

ベース

ETF

GX-半導体関連日本株

その他

優待株

3月の主要な動き

出 学究社、優待株×5

入 まんだらけ、クリアル、ベース、GX-半導体関連日本株

個別株の構成銘柄は学究社が出ていき、代わりに3銘柄追加しました。インバウンドとコレクターアイテムの値上がり期待でまんだらけ、不動産クラウドファンディングが流行っているのでクリアル、あと地味ながら好業績のベースが入りました。また保有銘柄全体で内需比率が高いため、外需として半導体ETFを購入しました。その他優待銘柄で値上がりして利回りが下がっているものは売却しました。

外国株

個別株

PANW(Palo Alto Networks)

BFAM(Bright Horizons Family Solutions)

ELF(E.L.F. Beauty)

ANET(Arista Networks)

ALGM(Allegro Microsystems)

PI(Impinj)

IPAR(Inter Parfums)

CLH(Clean Harbors)

NSIT(Insight Enterprises)

ABNB(Airbnb

ETF

なし

その他

放置株

今月の主要な動き

出 なし

入 IPAR、NSIT、ABNB

個別株に関してこれまでは銘柄数に概ね上限を設けていましたが、それはやめて特に問題がなければ売却せずに放置しておくことにしました。ただ分散しすぎるとリターンが下がるため、ある程度上位銘柄に資金は集中するというのは変わっていません。今月新規に入ってきたのは3銘柄です。まず現在の雇用は強く、消費は底堅い動きは今後も続くと考えていて、一方で企業の景気は悪くなっているような動きですが、その場合食品などは買い控えは進む可能性はあるものの、コロナで考え方が変わり、嗜好性の高いものはむしろ伸びる可能性があるというふうに思っています。そのため化粧品に加えて香水と旅行も入ってきました。ついでにIT系で安定した業績をあげているところも入っています。

投信

主力投信

SMT-欧州株配当貴族インデックス

Tracers-S&P500配当貴族インデックス

SMT-日本株配当貴族インデックス

eMAXIS-NASDAQ100インデックス

観察用投信

農林中金-長期厳選投資おおぶね

三菱UFJ国際-日経平均配当利回り株ファンド

朝日-MSCIグローイングアセアン株式ファンド

楽天-全世界債券インデックス(為替ヘッジ)ファンド

今月の主要な動き

出 auAM-レバレッジNASDAQ100

入 朝日-MSCIグローイングアセアン、楽天-全世界債券インデックス

主力投信では今月もNASDAQは好調だったため、買い増しは見送りました。一方配当貴族は日米欧とも下げたため買い増ししました。観察用投信ではレバナスは長期では持てないので一旦手放しました。代わりに入ってきたのは今後中国の代わりに成長が期待できるアセアンへの投資、及び債券が徐々に切り返してきている雰囲気があるため世界債券も追加しています。

オルタナティブ

三菱UFJ-純金投資信託(現物国内保管型)

今月の主要な動き

出 SMT-コモディティオープン

入 三菱UFJ-純金投資信託

オルタナティブとしてコモディティを持っていましたが、今後世界的に景気が悪くなった時に工業系コモディティは下がりそうなので一旦手放しました。ただ金はドルの代替資産として伸びそうなので、新たに買い付けを始めました。

 

f:id:kamekichi-s:20191023223819p:plain