端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年12月の結果(~2019.12.27)

Designed by Zirconicusso / Freepik 12月末までの投資状況をまとめました(週末にするため今月(今年)は12月27日締)。これで2019年の締めともなります。 対元本 100.4% 対前年末 22.9%(先月比 +3.6%) 複合ベンチマーク 対前年末…

国内外成長株(米国株)として新規投資したウエスト・ファーマシューティカル・サービシズ(WST)について

ポートフォリオ上で小売りの比率が多いので、業種分散としてヘルスケアで投資している銘柄の紹介をします。 ウエスト・ファーマシューティカル・サービシズ (WST) ウエスト・ファーマシューティカル・サービシズ(West Pharmaceutical Services, Inc)…

米国成長株のOPS(ブランド品ディスカウント)はバーリントン・ストアーズ(BURL)にまとめます

国内外成長株の海外成長株に入る銘柄としてバーリントン・ストアーズとロス・ストアーズに投資していますが、決算も一通り過ぎたのでロスは売却してバーリントンにまとめることにしました。 それぞれの投資記事は以下のような感じです。 kamekichi-toushi.ha…

SBIの株式取引手数料が改定になったので、損出ししやすくなりました

SBIのアクティブ取引の手数料が改定になりました。ちょこちょこ取引する自分としては嬉しい変更です。従来は1日の約定代金の総額10万まで無料でしたが、23日から50万円まで無料になりました。 ちょうど年内の損出しをしたかったのと、相場も膠着状…

米国成長株として投資している、グローサリーアウトレット(GO)の強みとか調べてみました

米国成長株として投資しているグローサリーアウトレットの紹介の続きですが、今回はどんな点が面白そうかという事から続けていきたいと思います。 グローサリーアウトレット(GO) 商品構成 通常のメーカーNBのアウトレット品が50%、残りはアウトレッ…

米国景気悪化時に期待できる銘柄 グローサリーアウトレット(GO)について

これまで何回か米国景気悪化時に期待できる銘柄を紹介してきましたが、とりあえず今回で一通り終わります。その最後を飾るのは安売りスーパーの個人的には一番気に入っているグローサリーアウトレット(GO)です。 グローサリーアウトレット(GO) グロ…

2019/12/23-12/27 週間取引

2019/12/27 本日の取引 一部売り 日本ホスピスHD 新規買い アンビスHD 買い増し キャンディル 2019/12/26 本日の取引 全部売り 新晃工業 買い増し FJネクスト 2019/12/25 本日の取引 損出し ファーストコーポレーション 全部売り アイリック 買い増し …

優待株 セントケアHDからクオカードが届いたのですが、優待条件変更の発表もありました。

セントケアHD(2374) セントケア・ホールディングは、介護サービス事業を主体としています。介護サービス事業は多岐にわたっており、訪問介護サービス、訪問入浴介護サービス、居宅介護支援サービス、訪問看護サービス、福祉用具販売・貸与サービス、…

カタログ優待の都築電気ですが、株価が上昇したので売却しました。

都築電気(8157) 都築電気は、各種ソリューションと電子設備の提供に従事し、情報ネットワーク・ソリューション・サービス事業はプライベートクラウド、企業ネットワーク及びユニファイド・コミュニケーション関連ソリューション等の情報技術インフラソ…

イギリスのEU離脱問題の道筋が見えてきたので、バンガードFTSEヨーロッパ(VGK)に新規投資しました。

バンガードFTSEヨーロッパ(VGK) イギリスのEU離脱問題が一応進展しました。まあ来月離脱は実施されるのでしょうが、その先の移行期間の交渉がどうなるかは不明なところです。それでもこれまでのような足踏み状態よりははるかにましだと思います。…

穀物メジャーのアーチャーダニエルズミッドランド(ADM)ですが、材料出尽くしとして売却しました。

アーチャーダニエルズミッドランド(ADM) 穀物メジャーの2強の1つで海外割安株として保有していましたが、材料出尽くしとして売却しました。 購入した理由の詳細は以前の記事をご参照頂ければと思うのですが、大まかに言うと、穀物の動きが悪いのは中…

ジェフグルメカード優待のテンポイノベーションが優待コレクションの仲間入りです

テンポイノベーション(3484) テンポイノベーションは、東京を中心に飲食店向けの店舗物件に特化した店舗賃貸事業を展開しています。店舗賃貸事業は、同社が不動産オーナーから賃借した店舗物件を店舗出店者に転貸する事業であり、不動産オーナーとの間…

米国成長株として新規投資した、ダラーゼネラル(DG)の強みと懸念事項と、今後の展開について

昨日ダラーゼネラルがダラーショップの中でも安売りスーパーという側面も持ち、株式リターンも良く、今後面白そうというところまで書きましたが、それではどんな点が面白そうかという事から続けていきたいと思います。 ダラーゼネラル(DG)の強み 出店戦略…

不景気に強そうなスーパーマーケット ダラーゼネラル(DG)について

昨日不景気になっても安売りのスーパーは株価的にも耐えれるのではないか考えて、その中でもコストコは面白そうとしていたのですが、その他に興味がある銘柄がダラーゼネラルです。 ダラーゼネラル(DG) ダラーゼネラル(Dollar General Corporation)は…

2019/12/16-12/20 週間取引

2019/12/20 本日の取引 全部売り アドバンスクリエイト 全部売り 稲畑産業 全部売り ネツレン 2019/12/19 本日の取引 全部売り ROST 全部売り XOM 新規買い RDSB(ロイヤルダッチシェルB) 新規買い V(VISA) 買い増し JXTG HD 買い…

アメリカの景気悪化時にリスクヘッジとして使えそうな銘柄について

現在投資している銘柄でロスストアーズ(ROST)、BURL(バーリントンストアーズ)などのOPS系のディスカウント店は景気が悪くなっても百貨店よりは株価を保つ可能性がありそうな事を以前調べてわかりました。そのような考え方をすれば他にもある…

隠れ優待 フジ・メディアHDの「はちたま」見学パスポート

フジ・メディアHD(4676) フジ・メディアHDですが、知名度の高いフジテレビを主体として各種事業を行っています。メディアに隠れていますが、不動産のサンケイビルが収益の支えとなっている部分もあり、視聴率の低迷など色々言われている中で、業績…

クオカード優待のウイルプラスHDですが、株価が上昇したので売却しました。

ウイルプラスHD(3538) ウイルプラスホールディングスは主に新車、中古車、車輌整備並びに損害保険の代理等を行っています。事業内容は輸入車販売関連事業の単一セグメントを運営し、商品品目は、新車、中古車、業販、車輛整備、その他となります。新…

今や無配当のゲームストップ(GME)へのギャンブルの状況確認です

今年の8月にスタートした、かっての高配当銘柄で今は無配当のGameStopへのギャンブルですが、不定期ですがその後の経過を確認をしてみます。 9月に挙げた主な出来事 9月の決算に少し期待されて株価が上がっていましたが、やはり目標にほど遠く悪…

世界株式と組み合わせるTopix代替の優待株ファンドの作り方

昨日は世界株式インデックスの積み立て日だったのですが、私の場合あえて投信は<除く日本>にしています。その理由は世界はインデックス投信、日本は優待株の組み合わせで代替しているからなのですが、この優待株を品物で選んでいるとついつい業種が偏って…

今日は世界株式インデックスの積み立て日だったので、今年1年のチャートを振り返ってみます。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 今日は毎月10日の積立日でした。先月買った日も基準価額として高いと思ったのですが、そこから値上がりしたので積み立ては正解だったようです。やはり相場を読まないことは大事だと思いました。 あらためて…

米国成長株として新規投資したタイラー・テクノロジーズ(TYL)について

国内外成長株の海外成長株に入る銘柄としてタイラー・テクノロジーズに新規投資しました。 タイラー・テクノロジーズ(TYL) タイラー・テクノロジーズ(Tyler Technologies, Inc.)はアメリカの地方政府を中心とする公共部門向けに、統合情報管理ソリュ…

2019/12/9-12/13 週間取引

2019/12/13 本日の取引 全部売り 岡部 全部売り RDSB 一部売り アドバンスクリエイト 一部売り キャンディル 新規買い VGK(バンガードFTSEヨーロッパETF) 2019/12/12 本日の取引 買い増し ウェルビー 買い増し 日本ホスピスHD 2019/12/11 …

優待株 朝日放送グールプHDからクオカードが届きました。

朝日放送グループHD(9405) 大阪地盤の民放局でテレビ朝日系列の朝日放送グループHDは同社、子会社16社、関連会社2社で構成され、放送法に定めるテレビ及びラジオ放送、放送番組の制作等の放送事業、住宅展示場事業等のハウジング事業、ゴルフ事…

株主優待 ワッツから商品詰め合わせが届きました。

株式会社ワッツ(2735) ワッツから商品詰め合わせが届きました。 ワッツグループは、同社及び小売販売の子会社、卸販売子会社等により構成され、主に直営店舗及びフランチャイズによる100円ショップの運営とその付随業務を行う単一セグメントを通じて運…

クオカード優待の河西工業を買い戻して、優待コレクションに帰ってきました。

クオカード優待の河西工業を、しばらく前に売却しましたが、少し下げた時に改めて他の買い付け候補銘柄と比較してみて一番割安感があり、配当優待利回りも良かったので、早々に買い戻しました。 優待内容は以下のようになります。 この会社の保有期間の判定…

クオカード優待のハイパーですが、株価が上昇したので売却しました。

ハイパー(3054) ハイパーグループは同社及び連結子会社2社の計3社で構成され、情報機器販売事業、アスクルエージェント事業の2つの事業セグメントにより構成されています。情報機器販売事業セグメントは主にコンピュータ、プリンター等の販売及びそ…

債券の代替として少しゴールドを始めました。

昨日、債券と株式で負の相関関係が薄まっていくのではないかという記事を書いたのですが、そうなった場合の代替案が色々と書かれていたので列記します。 長期物から中短期の債券に変更する。 ハイイールド物は避けて高格付けの債券を選ぶ。 レバレッジ無しで…

債券が株式と負の相関関係にあるというのは、どこまで正しいか

投資でアセットアロケーションを考える時にほぼ出てくるのが債券と株式の比率をどうするかだと思います。そしてこの場合債券と株式の関係は下記のような感じで検討しているのではないかと思います。 この中で国内債券などでやや違和感を最近感じていたので少…

2019/12/2-12/6 週間取引

2019/12/6 本日の取引 全部売り ダイコク電機 全部売り ファルコHD 全部売り 松田産業 新規買い 三菱ケミカルHD 新規買い JXTG HD 買い増し SHIFT 2019/12/5 本日の取引 全部売り ウイルプラスHD 全部売り ビックカメラ 全部売り ジャパン…