端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クオカード優待のウイルプラスが、優待コレクションの仲間入りです。

ウイルプラス(3538) ウイルプラスホールディングスは主に新車、中古車、車輌整備並びに損害保険の代理を行っています。事業内容は輸入車販売関連事業の単一セグメントを運営し、商品品目は、新車、中古車、業販、車輛整備、その他の5品目で、新車につ…

日経記事に出ていた記事「配当より雇用維持を、コロナ対応で機関投資家が転換、製薬には連携要請」について

昨日の日経に出ていた記事ですが、ちょっと驚きました。 web.fisco.jp 要旨は世界の年金基金・運用会社のネットワークで構成される機関から、今回の新型コロナウイルスの影響で企業業績が悪くなった場合、従業員の解雇を避け雇用維持することにつとめ、その…

買い物券頂けるDCMが優待コレクションの仲間入りです。

DCMホールディングス(3050) 優待の権利取得後に端株残しで売却していましたが、あらためて買い戻しました。会社の紹介は前回記事と同様なので省略します。 買い戻しの理由 もともと値持ちが良かったので一旦売却して他の銘柄の購入資金としていまし…

2020/4/20-4/24 週間取引

2020/4/24 買い:アサンテ、竹田印刷、TMO 2020/4/23 売り:城南進学研究所、ゲームカードジョイコHD 買い:DCMHD、ウイルプラス、DDOG 2020/4/22 買い:IRJapan、松田産業、都築電気、DCMHD 2020/4/21 売り:Eストア、リテール…

4/20~24 今週売却した優待株

今週も優待株を色々売却しました。 Eストア リテールパートナーズ 共栄タンカー 城南進学研究所 ゲームカードジョイコHD 今週は急騰している銘柄があったので売却しました。普段ならもう少し引っ張るところですが、全体に早めの利益確定となっています。…

クオカード優待のハイパーが、優待コレクションにまたまた戻ってきました。

ハイパー(3054) 先日売却したばっかりですが、またほどよく下げていたので買い戻しました。会社紹介などは前回と同じなので、これを見て下さい。 投資対象として 昨年から売ったり買ったりを繰り返していますが、1部昇格とかテレワーク需要とか株価材…

クオカード優待の本多通信工業が、優待コレクションの仲間入りです。

本多通信工業(6826) 本多通信工業グループは、同社及び子会社7社(HTKエンジニアリング 、安曇野本多通信工業、HTK EUROPE LIMITED、HTK C&H ASIA PACIFIC PTE.LTD.、HTK HONG KONG LIMITED、香港本多及び深圳本多通信技術)で構成され、コネクタ等…

カタログ優待のエスリードが優待コレクションの仲間入りです。

エスリード(8877) エスリード(旧名:日本エスリード)グループは、マンションの開発分譲を中心として、マンションの管理事業、賃貸関連事業、電力管理事業、リフォーム事業、仲介事業、戸建分譲事業等を行っています。同社の不動産販売事業は、マンシ…

2020/4/13-4/17 週間取引

2020/4/17 売り:ジャパンエレベーターサービス 買い:GLD 2020/4/16 買い:アンビス 2020/4/15 売り:河西工業 買い:都築電気、GLD、VEEV、KXI、IXJ 2020/4/14 売り:ハイパー、SHIFT 買い:松田産業 2020/4/13 売り:ジェイリース …

4/13~17 今週売却した優待株

今週も優待株を色々売却しました。 ジェイリース ハイパー 河西工業 理由はそれぞれにありますが、下記の観点で判断しました。やっと損切ばかりから利確銘柄も出るようになりました。 優待配当利回りで十分な数字になっているか 業績面などで今後の優待廃止…

コロナ対応として投資している米国成長株のヴィーヴァシステムズ(VEEV)について 

ヴィーヴァシステムズ(VEEV) ヴィーヴァシステムズ(Veeva Systems Inc.)はグローバルのライフサイエンス業界に特化したクラウド・ベースのソフトウェア・ソリューションを提供する会社です。主力としている商品は2系統あり、1つは営業用として開発さ…

米国成長株の個別株グループの今後の予定

先日国内株の今後の予定を書いたので、米国成長株の個別株も同様に計画することにしたのですが、当初はコロナに合わせて比率を変えていけば良いかと思っていたら、アメリカは想定以上にコロナ、及びそれに関連する景気動向を織り込んでいっているため比率を…

ポイント優待のNSDが優待コレクションの仲間入りです。

NSD(9759) NSDグループはシステムソリューションサービス及び不動産賃貸を主な事業としています。システムソリューションサービス事業はソフトウエア開発と絡めたトータルシステムとしてのパッケージソフト及びシステム機器の販売を行い、不動産…

2020/4/6-4/10 週間取引

2020/4/10 買い:エスリード、eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 2020/4/9 売り:バリューHR 買い:本多通信工業 2020/4/8 買い:エスリード、バリューHR、BAM 2020/4/7 売り:トリドール、成学社 買い:ニッセイ国内債券インデックス、…

世界株式インデックスの積み立て日なので、国別でETFの今年のパフォーマンスを見てみます。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 今日は毎月10日の積立日でした。先月は久しぶりに+2回を行ったので3回買い付けました。今月は先週1回買い付けているので、これが2回目になります。チャンスがあれば月3回までのマイルールですが、もう…

今週売却した優待株

今週も優待株を色々売却しました。 北の達人 毎日コムネット テンポイノベーション 成学社 理由は個別にありますが、下記の観点で判断しました。条件が変わったら買い戻すかもしれません。 優待品を有効的に利用できるか 優待配当利回りで十分な数字になって…

食事券が頂けるトリドールが優待コレクションの仲間入りです。

トリドール(3397) トリドールホールディングスは、同社および連結子会社6社(TORIDOLL USA CORPORATION、東利多控股、上海東利多餐飲管理、北京東利多餐飲管理及びToridoll LLC)、連結子会社1社で構成され、直営及びフランチャイズによる外食事業を行…

国内成長株の個別株グループの今後の予定

とうとう緊急事態宣言が発令されることになりましたが、今後どうなるのでしょうか。国内成長株として個別株に投資しているため身としては気になります。一応銘柄を見直してみましたが、今のところビジネスモデルとして崩れているわけではなく、このまま変更…

2020/3/30-4/3 週間取引

2020/4/3 売り:トヨタ自動車、NTT、三菱ケミカルHD、鹿島建設、三菱商事 買い:NSD、アンビス、トリドール、IXJ 2020/4/2 売り:三菱UFJフィナンシャルグループ、JT、東京海上HD、FINX 買い:神戸物産、NSD、バリューHR、IXJ…

国内割安株の高配当大型株グループの売却

国内割安株として投資している高配当大型株グループですが、銘柄の入れ替えをしつつ買い増しはしないで様子を見ていて、十分売られたところで追加する予定でしたが、もうひとつのプランだった別グループへの乗り換えにすることにしました。そのため優待のK…

3月に売却した優待株

銘柄乗り換えのため、3月に3銘柄ほど優待株を売却しました。いずれも悪い銘柄ではなく、株価も保っていたためですが、そのうち買い戻したいと思います。 DCM HD 富士ピーエス 黒谷