端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年11月の結果(~2019.11.29)

Designed by Zirconicusso / Freepik 11月末までの投資状況をまとめました(週末にするため今月は11月29日締)。 対元本 94.6% 対前年末 19.3%(先月比 +2.6%) 複合ベンチマーク 対前年末 15.3%(先月比 +2.7%) 複合ベンチマー…

無配当株ゲームストップ(GME)は利確してポジションを減らしました

ゲームストップ(GME) ゲームストップ(GameStop Corp.)は、テキサス州グレープバインに本社を置くフォーチュン500企業で、世界最大のビデオゲーム小売業者です。14か国で5700を超える店舗を運営し、新規および中古のビデオゲームコンソール、…

レンタル半額の優待株ゲオですが、廃止決定で今後どうするか

ゲオホールディングス(2681) メディアレンタルとリユース店運営のゲオですが、基本的に本は紙で読みたい派なので漫画も全てゲオでレンタルして読んでいて、優待の中でも特にお世話になっている貴重な銘柄でした。当然業績は無視して永久保有銘柄だった…

カタログ優待のアルコニックスですが、株価が上がったので端株残しで売却しました。

ちょっと前に損出しして、しばらく保有を考えていたアルコニックスですが、相場に乗って株価が上がったので一旦売却しました。 アルコニックス(3036) アルコニックスグループは、アルミ、銅、ニッケル、レアメタル・レアアース等の各種製品並びにそれ…

米国成長株として新規投資したバーリントン・ストアーズ(BURL)について

国内外成長株の海外成長株に入る銘柄としてバーリントン・ストアーズに新規投資しました。 バーリントン・ストアーズ(BURL) バーリントン・ストアーズ(Burlington Stores, Inc.)はブランド衣料品の小売業者(OPS)です。事業内容は米国及びプエルト…

2019/11/25-11/29 週間取引

2019/11/29 本日の取引 全部売り ハイパー 新規買い 共栄タンカー 新規買い GLD(SPDRゴールド・シェアーズ) 買い増し SHIFT 買い増し 三菱UFJフィナンシャルグループ 買い増し GO 2019/11/28 本日の取引 全部売り 内外トランスライン 全…

米国成長株として新規投資したロス・ストアーズ(ROST)について

国内外成長株の海外成長株に入る銘柄としてロス・ストアーズに新規投資しました。とりあえず大まかに紹介します。 ロス・ストアーズ(ROST) ロス・ストアーズは、カリフォルニア州ダブリンに本社を置くS&P500、Fortune500、およびNa…

当面の国内外成長株のポートフォリオ設定(外国株・米国株)

当面の国内外成長株のポートフォリオの外国株の選択ができました。以前暫定的に入れていたアリババ、マクドナルド、マコーミック、ビザ、マイクロソフトは大型の優良株でしたが、成長株としては少し違う気がして売却しました。但し何れも良い銘柄なのでET…

クオカード優待の竹田印刷ですが、急騰したので売却しました。

竹田印刷(7875) 竹田印刷グループは、同社及び関係会社13社(連結子会社9社、持分法非適用非連結子会社3社、持分法非適用関連会社1社)で構成され、印刷事業並びに印刷機材及び印刷資材等の仕入・販売を主な事業の内容としています。事業の分担は以下の…

プレミアム優待倶楽部のJPホールディングスからお米が届きました。

JPホールディングス(2749) JPホールディングスは、同社(持株会社)及び日本保育サービス、ジェイキッチン、ジェイ・プランニング販売、ジェイキャスト、四国保育サービス、日本保育総合研究所の子会社6社により構成され、子育て支援事業を行って…

国内成長株として新規投資したSHIFTについて

SHIFT(3697) SHIFTグループは、主にソフトウェアテストサービス事業を行っています。事業内容は2つの事業セグメントで構成されており、エンタープライズ市場事業は、金融業、流通業、製造業、通信業、ウェブサービス業等社会基盤を支える企業にお…

優待廃止を発表したティアより最後のお米が届きました。

先日優待廃止を発表したため売却したティアより最後のお米が届きました。毎年違うブランドのお米が楽しみでしたので、こちらも美味しく頂きたいと思います。 ティア(2485) ティアグループは、同社及び連結子会社1社により構成され、葬儀請負を中心とし…

国内成長株として新規投資した寿スピリッツについて

寿スピリッツ(2222) 寿スピリッツグループは、菓子の製造、販売を行っています。。事業内容は地域事業会社を基礎としたシュクレイ、ケイシイシイ、寿製菓・但馬寿、販売子会社、九十九島グループ、その他の6つのセグメントで構成され、主に菓子の製造…

2019/11/18-11/22 週間取引

2019/11/22 本日の取引 新規買い ROST(ロス・ストアーズ) 新規買い BFAM(ブライト・ホライズン・ファミリー・ソリューションズ) 買い増し GO 買い増し テンポイノベーション 2019/11/21 本日の取引 全部売り アルコニックス 新規買い テンポイ…

当面の国内外成長株のポートフォリオ設定(国内株編)

国内外成長株のポートフォリオの国内株の選択できました。結局期待値が大きいものだけにして、追加の銘柄も入っています。 IRJapan キャンディル JES(ジャパンエレベーターサービス) 寿スピリッツ SHIFT なお前回入れていたエラン、やまみ…

お米優待のティアでしたが、優待廃止を発表したので売却しました。

お米優待のティアですが、先月損出しして長期保有する気持ちを固めたばかりなのですが、今年の優待を最後に廃止することを発表しました。その時の条件だと配当1.85%、優待1.77%で配当優待利回りは3.62%とあまり良い方ではなかったのですが、優待…

ESG銘柄のNEE(ネクステラ・エナジー)に新規投資しました。

NEE(ネクステラ・エナジー) ネクステラ・エナジーは公益事業持株会社。主要子会社フロリダ・パワー・アンド・ライトはフロリダ州で発電、送電、配電、小売事業を手掛けています。ESG銘柄として有名な理由はもう一つの子会社のネクステラ・エナジー・…

優待コレクションの仲間から外れた銘柄(河西工業、ビジョナリーHD)

直近で優待コレクションの仲間から外れた銘柄ですが、まとめて一言だけ紹介します。 河西工業(クオカード) 今年の8月に損出し処理してしばらく放置と考えていましたが、自動車株全体で見直し買いが入ったため値上がりしました。このまま順調に行けば良い…

海外資産に投資する場合の為替ヘッジの影響と対策について

今回は主に為替ヘッジについて書きたいと思います。過去記事からの引用もあります。普段アセットアロケーションを考えるときに参考にするのは以下の表だと思いますが、これだと海外株式に対して相性の良いのはマイナス相関性のある国内債券だけとなり、外国…

クオカード優待のムゲンエステートですが、端株残しで売りました。

ムゲンエステートを売却しました。 決算またぎを避けて、事前に売ってしまいました。ムゲンエステートですが、首都圏を営業エリアとする不動産会社で、中古物件の仕入れと再販を行っています。投資用と居住用のどちらも行っていますが、どちらも需要が落ちて…

2019/11/11-11/15 週間取引

2019/11/15 本日の取引 買い増し アイリック 買い増し SHIFT 買い増し 三井住友TAM 欧州株配当貴族インデックス 2019/11/14 本日の取引 買い増し アイリック 買い増し SDY 買い増し NWL 2019/11/13 本日の取引 全部売り 河西工業 全部売り B…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に投信ブロガーとして投票しました。 & 今月も積み立てました。

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2019」に投信ブロガーとして投票しました。 投票したのはもちろん毎月積み立てているこの投資信託です。 eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 他にも色々な投信やETFを保有はしていま…

海外高配当株のウエストパック銀行(WPK)への投資タイミングと代替銘柄の検討

オーストラリア4大銀行の1つで高配当銘柄として知られていたウエストパック銀行が増資と減配の発表をしました。以前保有していた銘柄なのですが、再度投資するかどうか色々見ている時の発表だったので、たまたま難を逃れた感じです。さて、減配は仕方ないの…

新規に優待コレクションとして仲間入りした銘柄(北の達人コーポレーション、東京個別指導学院)

最近優待コレクションに仲間入りした銘柄ですが、まとめて一言だけ紹介します。両方とも配当優待利回りは4%を超えています。 北の達人コーポレーション(自社商品) 化粧品や健康食品のネット通販で、小じわ対策のヒアルロン酸化粧品や粉末オリゴ糖が主力…

経営再建中のNWL(ニューウェル・ブランズ)に新規投資しました。

アメリカで経営再建中のNWL(ニューウェル・ブランズ)に新規投資しました。位置付けは国内外割安株の資産・プランドバリューのグループに入ります。 NWL(ニューウェル・ブランズ)について ニューウェル・ブランズ(Newell Brands, Inc.)は消費者向…

カタログギフト優待のJCUでしたが、優待廃止を発表したので売却しました。

カタログギフト優待のJCUでしたが、今年の優待を最後に廃止することを発表しました。100株保有だと3月で2500円相当の品でしたが残念です。なお優待廃止と同時にちょっとだけ増配も発表しています。 さてこちらの会社は自動車部品、電子部品のメッ…

個別株として保有していたマイクロソフト、VISAは一旦売却しました。

国内外成長株として保有していたマイクロソフト、VISAなどを先週売却したのですが、一応理由としては、あまりにもこれで間違いないという雰囲気で株価に相当織り込まれている感じがしたからです。 それだけだと漠然としているのですが、ちょうどバロンズ…

2019/11/4-11/8 週間取引

2019/11/8 本日の取引 一部売り 岡部 一部売り オイレス工業 買い増し 寿スピリッツ 2019/11/7 本日の取引 一部売り アドバンスクリエイト 買い増し 東京海上HD 買い増し アイリック 買い増し IRJapan HD 買い増し BABA 2019/11/6 本日の取引…

損出しして優待コレクションとして維持した銘柄(はせがわ、ワッツ、中広)

年末に向けて損出しして優待コレクションとして維持した銘柄です。税金対策としてはまだ枠がありますが、別に株価が下がってほしいわけではないので、このへんで終わりにしたいところです。 はせがわ(九州の特産品等) 「お仏壇のはせがわ」として知名度は十…

2019年10月の結果(~2019.11.1)

Designed by Zirconicusso / Freepik 10月末までの投資状況をまとめました(週末にするため今月は11月1日締)。 対元本 90.3% 対前年末 16.7%(先月比 +4.1%) 複合ベンチマーク 対前年末 12.6%(先月比 +3.2%) 複合ベンチマーク…