端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クオカード優待の城南進学研究社の損出しを行い、保有継続にしました。

城南進学研究社(4720) 城南進学研究社グループは主に教育事業及びスポーツ事業に取り組んでおり、事業内容は2つの事業セグメントを通じて運営しています。教育事業では主に大学受験を目指す高校卒業生、現役高校生を対象とした「城南予備校」、個別指…

国内外成長株(中国株)は難しいので、ウィズダムツリー中国株ニューエコノミーファンド(CXSE)になりました。

ウィズダムツリー中国株ニューエコノミーファンド (CXSE) 各国市場に上場している中国企業から、政府機関が20%以上株式を保有していない民間企業を対象としたETFとなります。 中国株に投資しておく理由 現在世界株式インデックスを通じて中国株…

商品詰め合わせから買い物券に優待変更になったDCMホールディングスが優待コレクションに戻ってきました。

DCMホールディングス(3050) DCMホールディングスは、主に同社と連結子会社10社、関連会社1社で構成され、主にホームセンター事業を行っています。売り上げシェアで国内トップで、もともと四国のダイキ(店舗はディック)、中部のカーマ、北海道・…

クオカード優待のウィルグループですが、株価が上昇していたので売却しました。

ウィルグループ(6089) ウィルグループは、人材派遣、業務請負、人材紹介を主とする人材ビジネスを行っています。内訳と売り上げは以下のようになっています。 業績の推移 業績は順調に来ており、最高益も更新予定です。 株主優待 3月末の株主に対して…

国内外成長株(米国株)として投資しているブライトホライズンファミリーソリューションズ(BFAM)について

ブライトホライズンファミリーソリューションズ (BFAM) ブライト・ホライズン・ファミリー・ソリューションズ(Bright Horizons Family Solution Inc)は育児と早期教育サービス、並びにほかのサービスを提供しています。事業内容は従業員給付パッケー…

カタログ優待のミューチュアルからマネケンワッフルを頂きました。

ミューチュアル(2773) ミューチュアルグループは医薬品業界、化粧品業界、食品業界向けの包装関連設備を中心とした産業用機械等の改良・製造・販売を行っています。事業内容は2つの事業セグメントで構成されており、産業用機械事業セグメントは、医薬…

2020/1/20-1/24 週間取引

2020/1/24 全部売り CSGP 一部売り NSD 新規買い 八洲電機 買い増し ジャパンエレベーターサービス 2020/1/23 全部売り オプティム 一部売り IRJapan 新規買い ウィルグループ 2020/1/22 新規買い 都築電気 新規買い 松田産業 新規買い オプテ…

お米券優待のクラウディアHDの損出しを行い、保有継続にしました。

クラウディアHD(3607) クラウディアホールディングスは、ウェディングドレスの製造、販売、レンタル及び挙式サービスを行っており、コンシューマー事業部門とホールセール事業部門に分かれています。 業績の推移 ここ最近はずっと横這いの状態です。…

国内外割安株(海外連続増配株ETF)のポートフォリオはSDYに絞りました。

国内外割安株の中で、昨年決定した連続増配株グループのポートフォリオ設定は以下の3つの構成でした。 SPDRS&P連続増配ETF(SDY) バンガード連続増配ETF(VIG) 三井住友欧州株配当貴族インデックス しかしもともとの目的は大型株が買…

成長株と割安株(高配当株)の組み合わせに関して考えてみます。

国内外成長株より今年の国内株のポートフォリオを紹介したのですが、こちらのグループは成長性は期待できるものの、全体的に割高感はありボラティリティは大きいため値動きは荒くなります。そのためこれだけを保有しているとなかなか気が休まりません。 kame…

今年の国内外成長株(日本株)のポートフォリオ設定

国内外成長株のポートフォリオの見直しですが、国内株は前回から2銘柄増えました。業績はどれも良いのですが、指標的には割高なものが多いです。 IRJapan キャンディル JES(ジャパンエレベーターサービス) 寿スピリッツ SHIFT アンビスHD…

国内外成長株(日本株)として投資しているウェルビーについて

ウェルビー(6556) ウェルビーは、障害福祉サービス事業を行っており、主要な事業は、主に就労移行支援事業としてウェルビー、療育事業としてハビー、並びにハビープラスの3つから構成されています。就労移行支援事業においては、応募書類の作成・添削…

カタログ優待の日本管財からライオン洗剤セットを頂きました。

日本管財(9728) 日本管財グループは、同社、子会社18社、関連会社25社及びその他の関係会社1社で構成され、事業は官公庁や一般テナントビル等の清掃・設備管理業務、受付・電話交換・オペレーター等の派遣業務、プロパティマネジメント業務、分譲マン…

2020/1/13-1/17 週間取引

2020/1/17 全部売り BILI 全部売り TAL 買い増し たわらノーロード先進国債券(為替ヘッジあり) 買い増し QQQ 買い増し CXSE 2020/1/16 全部売り ジェイリース 全部売り 三井住友欧州株配当貴族インデックス 全部売り VIG 新規買い CXS…

クオカード優待の東海運の損出しを行い、保有継続にしました。

東海運(9380) 東海運グループは、物流事業、海運事業、不動産事業、その他事業の4部門に関係する事業を主として行っています。 業績の推移 今期は増収増益予定となっていますが、直近はだいたい横這いの状態です。 株主還元(優待) 投資対象として …

国内外成長株(米国株)として投資しているゾエティス(ZTS)について

ゾエティス(ZTS) ゾエティス(Zoetis Inc)は家畜・ペットを中心とする動物用医薬品とワクチンの開発・生産・商品化を行っています。事業内容は牛、豚、鶏、羊、魚、犬、猫、馬という8種類の動物を販売して、抗感染症薬、ワクチン、寄生虫駆除剤、薬用…

カタログ優待のFJネクストが優待コレクションに戻ってきました。

エフ・ジェー・ネクスト(8935) エフ・ジェー・ネクストグループは、首都圏において不動産販売事業を中心として事業展開しています。事業内容は大きく4つに分かれていて、不動産開発事業は、同社が主として資産運用を目的としたワンルームマンション「…

クオカード優待のファーストコーポレーションの損出しを行い、保有継続にしました。

ファーストコーポレーション(1430) ファーストコーポレーションは主に分譲マンションに特化した建設工事の施工を中心に、マンション・デベロッパーへの事業化提案も行う分譲マンション建設事業をしています。事業内容は分譲マンションを建設業法に基づ…

ゴールドをブルックフィールドアセットマネジメント(BAM)と合わせて、オルタナティブ投資として管理することにしました。

ゴールド投資をしているのですが、これまではリスクオフでの避難先という意味合いでアセットアロケーションでは国内外債券に暫定的に含めていたのですが、これを独立させてオルタナティブ投資で管理することにしました。 合わせてこの中に別の代替資産株も追…

国内外割安株(資産・ブランドバリュー(投機株))のポートフォリオは年末に入れ替えた後、今月で打ち切りました。

国内外割安株の中で、昨年から続けていた資産・ブランドバリュー(投機株グループ)のポートフォリオ設定は年末に見直して、アーチャーダニエルズミッドランドは売却し、代わりに割安と思われるヨーロッパ株ETFを入れて年越ししました。 しかし今週全て売…

2020/1/6-1/10 週間取引

2020/1/10 全部売り 岡部 全部売り アルコニックス 新規買い タマホーム 買い増し eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 買い増し 共栄タンカー 2020/1/9 全部売り GME 全部売り COTY 全部売り NWL 全部売り VGK 2020/1/8 新規買い オ…

今日は世界株式インデックスの積み立て日だったので、各国の配分比率について考えてみます。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 今日は毎月10日の積立日でした。今月もこの1回になるのか、3回まで追加するのか全く予想がつきません。 さてこの全世界株式の投信ですが、日本を除いて先進国と新興国では以下の配分となっています。こち…

国内外成長株(日本株)として投資しているアンビスHDについて

アンビスHD(7071) アンビスホールディングスグループは、医療施設型ホスピス「医心館」の運営事業を行っています。事業内容は慢性期・終末期の看護・介護ケアに特化した医心館を運営し、地域医療のシステム内で医療依存度の高い人の受け皿となってい…

社名のままですが、上場しているホスピス事業会社の日本ホスピスHDについて

日本ホスピスHD(7061) 日本ホスピスホールディングスは「在宅ホスピスの研究と普及」とミッションとして掲げ、「看取り」へ対応するケアを末期がん患者と難病患者を対象としてサービスを提供しています。事業内容の特徴として同社の運営する「在宅ホ…

国内でのホスピス関連のビジネスの可能性について

新規投資銘柄を色々探している中で関心を持ったビジネスとしてホスピスがありましたので、その可能性について書いていきたいと思います。 ホスピスとして調べると、似た用語として緩和ケア、ターミナルケアといった言葉も出てくるのですが、私の理解としては…

国内外割安株(高配当株)のポートフォリオは年越しして継続中です。

国内外割安株の中で、昨年決定した高配当株グループのポートフォリオ設定は継続していく事にしました。リターンにはあまり寄与しないと思いますが、その他のグループと異なる動きを期待しています。なお外国株は値付けがきちんとしているためリスク相応の株…

アセットアロケーションの定期チェックをしました(2019年12月末)

アセットアロケーションは3ヶ月毎に確認しているので、前回9月末より変化を見てみました。全体的には大きく変わっていませんが、意図的に変えた部分、及び株価変動により変わった点もあります。 優待株は全体に値上がり傾向だったことと、比率も多いため意…

2019/12/30-2020/1/3 週間取引

あけましておめでとうございます。 久しぶりのブログです。今週は取引も少なく、年明けも市場を見ていただけでした。とりあえず年末にまとめて色々動かしてみました。さて、月曜からの東京はどうなるでしょうか。 2019/12/31-2020/1/3 取引無し 2019/12/30 …