端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

不動産投資 4月、円安・インバウンドでホテルは好調のようですが。

今週は円安がさらに進み止まりそうにないです。予定では日銀の為替介入があって、少し円高になる予定だったのですが、効果が無いと思っているのか動きがありません。まあこちらとしても円高になれば、ドル買い増しをするつもりだったのですが、案外そういう動きも警戒されているのかもしれません。株式市場に関しては動きが荒くなってきましたが、加えて頭打ちになりつつあるように見えます。当面上げる要素は少ないので、しばらくは下げたら買いで待つのもいいかと思っています。

今週は不動産投資の振り返りをしておきたいと思います。

不動産投資

iシェアーズ-コア JリートETF

前回からの変更点

出 なし

入 なし

アセットアロケーシヨンで不動産という項目に分類してからの売買は無く、基本は放置状態です。当面は比率が大きく変わらない限りは売り買いする予定もないため、あとは別のETF、投信で良さそうなものがないか探すだけになるでしょう。一方で国内リートを一定比率組み込んだおかげで、投資資産の安定性は上がったように見えます。今月の日本株の下げはそこそこあったようですが、うまくクッションの役割を果たしているようなので、今後も配当金をもらいながら、次の投資先を検討していきたいと思います。

過去6ヶ月 Jリートvs日経平均vsリテール&ホーテルリート

円安・インバウンドでホテルは好調のようです。

円安のニュースと同時に海外からの観光客が訪れて、インバウンド需要が活況というのも見かけます。大抵の感想は、日本は食事から観光、買い物まで全て安くて、とてもお得で楽しいといった感じです。この追い風を受けてリートでもリテール&ホテルは他のリートから抜け出しているようです。そんな好調のリテール&ホテルに特化して投資できるのが、次のETFです。

今のポートフォリオはこんな構成です。

この状況がこのまま続くとは思えませんが、今の相場には合っているようなので配当とともに、短期的な値上がりも期待して試してみるのもいいかもしれません。

 

円高で日本人が海外で爆買いしていたのが、すごい昔のような気がします。