端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

サテライトポートフォリオの現状 2023年11月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。

日本株

個別株

ゼンショー立花エレテック都築電気三菱商事トリドール

ニチリンエスリード、キムラユニティー、カンロ、テレビ東京

ETF

GX-半導体関連日本株

その他

優待株

今月の主要な動き

出 ロート製薬

入 トリドール、GX-半導体関連日本株

相場の主体がグロースに移った感じでしたが、国内半導体関連が底打ちしたように見えたのでそのまんまのETFを買い戻しました。また飲食系も強い所が多く、トリドールロート製薬と入れ替わりで上がってきました。

海外投資

ETF

VTI(Vanguard Total Stock Market)

IXN(iShares Global Tech)

AGG(iShares Core U.S. Aggregate Bond)

今月の主要な動き

出 なし

入 IXN、AGG

今月は利上げ終了予測でグロースが良かった感じで、ポートフォリオにハイテクも入れたくなったのでIXNを買い戻しました。相場を見ているとハイテクでも特にセキュリティ関連は強い所が多かったように思います。また予想とは反しますが流れとして債券は強くなっているためAGGも追加しています。

投信

三井住友SMT-欧州株配当貴族インデックス

日興Tracers-S&P500配当貴族インデックス

三井住友SMT-日本株配当貴族インデックス

ニッセイ-NASDAQ100インデックス

SBI-EXE-iグローバルサウス株式ファンド

今月の主要な動き

出 なし

入 なし

今月は特に動きはなく通常の積み立てだけ実施しました。

オルタナティブ

SBI-SBI・iシェアーズ・ゴールドファンド(為替ヘッジなし)

GX-住宅Jリート

今月の主要な動き

出 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内リートインデックス

入 GX-住宅Jリート

国内リートを総合型から住宅型に変更しました。リートの中でも比較的安定している住宅リートにまとめて投資することができるため、マンション投資と同じ感覚で隔月に家賃収入を得るのが目的です。区分所有マンションへの投資との違いは以下の通りです。

・ローンは利用できないのでレバレッジはかけれない。

・生命保険の代わりにはならない。

・区分所有1部屋への集中投資ではなく、沢山のマンションへの分散投資となる。

・物件が値下がり(株価が値下がり)しても簡単に買い増しできる。

・物件の管理はしなくてよい

・売りたくなったら、いつでもすぐ売れる。

f:id:kamekichi-s:20191023223819p:plain