端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都築電気の見直し買いは、しばらく無いかも

昨日買い増した都築電気ですが、戻りは悪そうなので売って、通常の優待株状態に戻しました。成長性に対する期待はあるのですが、成長株として捉えるには弱いところです。それと、この会社には直接関係ないのですが、FOMCで利下げはあるとしても、材料出…

大幅下落の都築電気ですが、買い増しました

都築電気の先週の決算を受けてその日のPTSで下がっていましたが、本日の取引でも思ったより下げたので、買い増しました。こちらはもう単位株まで集まっていたので優待の権利は持っていたのですが、さすがに下げ過ぎと思ったからです。 とりあえず今日の株…

2019/7/29-8/2 週間取引

2019/8/2 本日の取引 一部売り ニッセイ国内債券インデックス 買い増し アイリック 買い増し プロネクサス 買い増し 東京個別指導学院 2019/8/1 本日の取引 新規買い DCM 2019/7/31 本日の取引 損出し 東海カーボン 新規買い 高周波熱錬 2019/7/30 本日の…

日本管財よりメロンを頂きました。ただいま追熟中!

日本管財よりメロンが届きました。ビル管理というやや地味ながら、ストック系の安定成長株です。財務も盤石で、配当まあまあ、優待お得度◎と優待株としては文句無しです。カタログから選べる品物は毎回少しずつ変更されていて、前回はイチゴ、今回はメロンと…

外国個別株としてVisaを新規買いです。

こちらのアセットクラスのポートフォリオは当面個別株は入れなくても、ETFで組成すれば、購入したかった配当株・成長株は揃えることができると思いますと前回書いたのですが、今後押さえておきたい銘柄のVisaが足りないことが気になっていました。マ…

成長株として買い増した、やまみについて

優待株は単位株として売買した時に一言書いているのですが、成長株は特に節目というものが無いので、昨日買い増したのを機会に書いておきたいと思います。 IPOは割高になるので全く狙わないのですが、成長可能性は東証開示に出るのでその中で面白そうなと…

ファーストコーポレーションを損出ししてキープすることにしました

クオカード優待のファーストコーポレーションを昨日全部売りして、今日買戻して損出ししました。先月の下方修正しての減配にやられてしまいました。ただ今の株価で見ると配当3.17%、優待1.58%で配当優待利回り4.75%は損切りするには勿体無い…

プロパティエージェントを売ってしまいました

クオカード優待のプロパティエージェントを売ったので、また一つ優待コレクションが減ってしまいました。現在の株価でも優待お得感は十分ありますが、投資用マンションという業容と、ちょうど下落前の株価まで戻って落ち着いているようなので、短い保有期間…

外国個別株・特定ETFへの投資について

ポートフォリオでは外国株配当としている部分ですが、要はコアとなるインデックス以外の考え方でサテライトとして投資しているのが外国個別株と特定ETFです。もともとシーゲル先生の理論を受けて生活必需品、ヘルスケア、エネルギー等から入って行って、…

2019/7/22-26 週間取引

2019/7/26 本日の取引 新規買い V(VISA) 2019/7/25 本日の取引 一部売り グッドコムアセット 全部売り たけびし 新規買い カッパ・クリエイト 2019/7/24 本日の取引 買い増し やまみ 損出し ファーストコーポレーション 買い増し ニッセイ国内債券イ…

ブログタイトルを変更しました

まだほとんど訪問者がいない状態ですが、ブログタイトルを変更しました。もともとが「亀吉ののんびり投資記録」だったのを「亀吉の端株でのんびり投資日記」と変えています。前のタイトルだと「の」が続いて読みにくいのと、自分の投資が端株主体なのでそれ…

成長株への投資について

成長株への投資という括りでは今のところ対象は日本株のみです。あまり方向性が狂わないように、自分ルールは考えておきたいと思いますが、そもそも分野としてIT、バイオは値動きは面白いのですが、割高感が強く、事業内容も判断が難しいため避けてから選…

優待株の買い方について

前回、優待株の購入候補の選定基準について書いたのですが、買い方も自分ルールの確認をしておきたいと思います。まあブログ名そのままなのですが、ほとんどの場合が優待お得感が出だした頃からチェックして、頃合いのところで端株で買い始めるようにしてい…

エイチワンが優待コレクションの仲間入りです

優待株は端株で少しずつ買い増していることが多いのですが、今日の買い増しでエイチワンが単位株まで揃って、めでたく優待コレクションの仲間入りをしました。 一応銘柄の概要を見てみますと、人気の無い自動車関連株だけあってとても割安な指標です。ただ会…

外国株式インデックスへの投資について

今後日本株の比率は落として外国株を増やしていく予定ですが、その時のコアとなる部分が外国株式インデックスです。以前は日本株と外国株で半々だったのですが、ついつい優待株を増やしてしまい比率がずれてしまいました。 このカテゴリーはマルキール先生の…

吉野家を売ってしまいました。

株主優待の代表的な銘柄である吉野家ですが、お得感があり、優待も使用し易いので大好きな銘柄です。普段は牛丼並ばっかり注文していましたが、最近お気に入りはベジ牛定食です。 好きな理由は 野菜も取れて、なんとなく健康的な感じでパランスがいい 定食は…

2019/7/15-19 週間取引

2019/7/19 本日の取引 買い増し エイチワン 一部売り ニッセイ国内債券インデックス 2019/7/18 本日の取引 買い増し トラスコ中山 買い増し エイチワン 2019/7/17 本日の取引 全部売却 吉野家 買い増し 東京個別指導学院 買い増し トラスコ中山

株主優待でトイレットペーパーを頂く。

株主優待でトイレットペーパーをもらうには、有名な銘柄としては特種東海製紙の約3000円分96ロール、日本製紙の自社商品詰め合わせといったところでしょうか。他にも何社かあると思いますが、特種東海製紙の優待はその届いた時のダンボールの大きさが…

優待株への投資について

投資という観点から見ると株主優待は特殊な感じはしますが、品物でもらえると嬉しいし、クオカード等金券でもらえると税金がかからないため得な感じです。そんな理由で日本株の大半は優待株で占めているため購入には一定のルールが必要です。ざっくり今決め…

2019年6月末の状況

Designed by Zirconicusso / Freepik 投資状況は月末に確認するだけです。途中は面倒なのでしません。成績は2007年に投資を再開してからの状況になります。 対元本 78.4% 対前年 9.4% 今年に関してはすごく良くも無く、悪くも無くといったところ…

アセットアロケーション 現状と目標

投資方針はころころ変わるため、それに伴い投資対象も変更してしまいます。とりあえず今年の目標は「どきどきはらはら全くしない、のんびり投資」を挙げて半年経ちました。成績的にはまあまあですが、目標としているアセットアロケーションにはなっていませ…

投資記録のブログを始めることにしました。

ふと思い立って、投資記録のブログを始めることにしました。始めた理由は大きく3つあります。 1.自分の投資内容を記録にしてみることで、客観的に観察してみたい。 記録することで状況に左右されずに安定した投資ができるようになるのではないかと期待して…