端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/9/30-10/4 週間取引

2019/10/4 本日の取引 一部売り 日経平均ダブルインバースETF 新規買い PALTEK 買い増し オイレス工業 2019/10/3 本日の取引 一部売り 日経平均ダブルインバースETF 新規買い 日本プラスト 2019/10/2 本日の取引 損出し 中央可鍛 一部売り 日経…

アセットアロケーションの定期チェックをしました

アセットアロケーションは3ヶ月毎に確認しているので、前回6月より変化を見てみました。 9月末アセットアロケーション 6月末アセットアロケーション 6月末と比較してみると、気持ち的には国内株が減少して世界株式と債券がもっと増えているはずだったの…

2019年9月の結果(~2019.9.27)

Designed by Zirconicusso / Freepik 9月末までの投資状況をまとめました。 対元本 83.6% 対前年末 12.6%(先月比 +3.8%) 複合ベンチマーク 対前年末 9.4%(先月比 +5.5%) 複合ベンチマーク構成 eMAXIS Slim 国内債券インデ…

クオカード優待の学究社を損出しして、優待コレクションとして維持しました。

クオカード優待の学究社ですが、損出しして優待の権利は維持しました。現在の株価だと配当4.83%、優待0.81%で配当優待利回りは5.64%とどちらかというと配当メインの高利回り銘柄です。 こちらの会社は塾が主体として東京西部地盤で小中学生向け…

優待取得の管理と配当金の集計について

本日は9月の優待・配当の権利日でしたが、大きく荒れることも無く落ち着いた一日でした。さて投資関係のブログを見ていると、よく今月の優待の権利取得とか配当金が書かれているのですが、私の場合は 優待も配当金も一切管理はしていません そのため今月も…

クオカード優待の日本ギア工業でしたが、優待廃止を発表しました。

クオカード優待の日本ギア工業でしたが、今月の優待を最後に廃止することを発表しました。3月9月でそれぞれ1000円分でしたが残念です。優待廃止後ですが、現在の株価では記念配当を合わせて発表しており配当1.1%となり、来期以降は未定です。 さて…

2019/9/23-9/27 週間取引

2019/9/27 本日の取引 買い増し たわらノーロード先進国債券<為替ヘッジあり> 2019/9/26 本日の取引 全部売り 日本ギア工業 買い増し リテールパートナーズ 2019/9/25 本日の取引 買い増し 日経平均ダブルインバースETF 買い増し リテールパートナーズ …

カタログから選ぶふるさと優待のオリックスからイクラが届きました。

オリックスの優待でカタログより選んだイクラが届きました。こちらの優待はオリックスと取引のある全国各地の名産品などから選ぶシステムになっていて、ふるさと優待という微妙な名称となっています。保有期間が3年未満だと5000円相当、3年以上では1…

株式等リスク資産との相性を考慮したアセットクラスの選定

先日まででリスクオフ時の避難先として債券と金の検討内容を書いてきましたが、とりあえずまとめに行きたいと思います。参考としたのはJPモルガンアセットマネジメントが発表した今後10~15年のマクロ経済の見通しに基づき、60の資産クラスや投資戦…

海外資産に投資する時の為替ヘッジ効果に関する比較検討

前にレイ・ダリオ式「黄金のポートフォリオ」の紹介で、山崎元氏が日本版として提案していたポートフォリオは為替の影響を少なくするため海外資産に対して為替ヘッジありを一部組み入れていました。私の場合これまで為替ヘッジはそのコストがかかるため検討…

リスクオフ時の避難先として円は金より勝るという記事について

少し前ですがゴールドマンサックスのストラテジストの人がリスクオフ時に資産を守るには避難先として、金よりも円の方が勝るという記事を発表されていました。理由としてあげているのは以下の2点です。 金のコールオプションの価格が円のそれに比べ割高にな…

端株で頂ける買い物優待券の上新電機(Joshin)の紹介

今回は端株(1株)で買い物優待券が頂ける上新電機の紹介です。 上新電機の会社概要ですが関西地盤の家電量販大手で、PCや玩具、ソフトの専門店も展開しています。関西の店舗はわりと沢山ありますが、中部、関東でも少し店舗はあります。業績は比較的安定…

端株で頂けるカレンダー優待の富士通の紹介

今回は端株(1株)でカレンダーが頂ける富士通の紹介です。 富士通の会社概要ですがITサービス、サーバーで国内首位。官公庁・金融・流通向けが多くなっています。従来のパソコン等の非コア事業は分社化、又は売却を進めており、ソフト中心の業態となって…

クオカード優待(500株以上はお米)のTBKを損出しして、保有継続しました。

100株だとクオカード優待のTBKですが、損出しのため売却・買い戻ししました。現在の株価だと配当3.85%、優待1.20%で配当優待利回りは5.05%と高配当となります。優待に関する注意点として1年以上保有していないと品物は頂けません。また5…

2019/9/16-9/20 週間取引

2019/9/20 買い増し たわらノーロード先進国債券<為替ヘッジあり> 2019/9/19 一部売り 日経平均ダブルインバースETF 新規買い 寿スピリッツ 新規買い たわらノーロード先進国債券<為替ヘッジあり> 2019/9/18 本日の取引 一部売り アドバンスクリエイ…

マイケル・バーリ氏のETFバブル発言のその後と、それらに対する考察と対策について

前にリーマンショックの時に住宅債券バブルを見つけて空売りし、大きな利益を出したマイケル・バーリ氏が現在の株式市場はETFバブルと発言した事を記事として書きました。今回はその後と、それらに対する考察と対策について書きたいと思います。 マイケル…

成長株として保有しているJES(ジャパンエレベーターサービス)について

現在成長株のカテゴリーで5社保有しているのですが、今回はその中の1つのJES(ジャパンエレベーターサービス)について書きたいと思います。 ジャパンエレベーターサービスホールディングス 東証1部 6544 事業内容 エレベーターのメンテナンス、リ…

クオカード優待の富士ピー・エスが優待コレクションの仲間入りです

クオカード優待の富士ピー・エスが100株揃ったので優待の権利を取得しました。現在の株価だと配当1.81%、優待は1年未満1.00%、1年以上2.00%で、配当優待利回りは2.81~3.81%となります。 こちらの会社は土木・建築事業を主として行…

カタログギフト優待のアルコニックスを損出しして、優待コレクションとして維持しました。

カタログギフト優待のアルコニックスですが、損出しして優待の権利は維持しました。現在の株価だと配当3.37%、優待1年以上1.60%、3年以上3.20%で配当優待利回りは4.97%~6.57%と高利回りの銘柄です。カタログギフトは2000円相当と…

カタログ優待の日本エスリードから天童市の桃が届きました。

日本エスリードの優待でふるさと納税でも有名な天童市より桃が届きました。こちらの優待はグルメカタログ形式ですが、通常の食品に加えてフルーツが充実しています。だいたい7月ぐらいから翌年まで月替わりで季節のフルーツが選べるようになっていますが、…

レイ・ダリオ式「黄金のポートフォリオ」について、今さらですが考えてみました。

今さらですが最近になってまたレイ・ダリオ氏の「黄金のポートフォリオ」について見かけるようになったので、その中身について考えて見ました。特にバックテストなどはしていません。 黄金のポートフォリオについて 黄金のポートフォリオ ・株式(S&P50…

2019/9/9-9/13 週間取引

2019/9/13 本日の取引 一部売り 稲畑産業 新規買い リテールパートナーズ 新規買い 日経平均ダブルインバースETF 買い増し ニッセイ国内債券インデックス 2019/9/12 本日の取引 損出し ティア 全部売り 岡部 全部売り 日本プラスト 一部売り アドバンスク…

クオカード優待の明和産業を全部売りました。

クオカード優待の明和産業ですが、端株も残さず先週売りました。現在の株価だと配当9.79%、優待0.87%で配当優待利回りは10.66%です。但しこの配当は政策保有株式の売却による特別中間配当のため、今回限りのものとなります。 こちらの会社は三…

かっての高配当株GameStopで来年までのギャンブルをしてみます

今回の対象はかっての高配当株で、今は無配となって株価はここ数年暴落しているGameStopです。こちらを投資対象として考えるのは無謀だと思うので、投機だと思っていただいた方がいいです。カテゴリーに投機は作っていなかったので今回用に作成しま…

特定ETF・個別株のポートフォリオが変更になりました。またすぐ変わるかもしれませんが・・・

先月海外のETFを色々比較してみたのですが、その時の検討結果に従って特定ETF・個別株のポートフォリオを変更しました。 前のポートフォリオは次のような感じでした。後からVISAを足したので全部で102%となっています。 PFF 20% HDV …

クオカード優待のプロネクサスが優待コレクションの仲間入りです

クオカード優待のプロネクサスが100株揃ったので優待の権利を取得しました。現在の株価だと配当2.92%、優待は1年未満0.49%、1年以上0.97%、3年以上1.46%、5年以上1.94%と小刻みに上がっていき、配当優待利回りは3.41~4.86…

UCギフトカード優待のカーリットHDを損出しして、優待コレクションとして維持しました。

UCギフトカード優待のカーリットHDですが、損出しして優待の権利は維持しました。現在の株価だと配当2.25%、優待3年未満0.93%で配当優待利回りは3.19%ですが、3年以上だと優待2.81%となるため配当優待利回りは5.06%と高利回りです…

ポートフォリオ内の配置転換をしました。

今月よりポートフォリオ内で配置転換をしました。変更は以下の通りです。 旧 新 ウイルプラス 成長株 優待株 キャンディル 優待株 成長株 VIG 特定ETF 国際分散投資 PFF 特定ETF 国債・現金

2019/9/2-9/6 週間取引

2019/9/6 本日の取引 損出し TBK 買い増し ニッセイ国内債券インデックス 買い増し VDC 買い増し GME 買い増し 富士ピー・エス 2019/9/5 本日の取引 損出し アルコニックス 全部売り ETS HD 一部売り PFF 一部売り 東武住販 一部売り ウイ…

カタログ優待の新晃工業ですが、端株残しで売りました

カタログ優待の新晃工業ですが、端株を残して先週売りました。現在の株価だと配当2.82%、優待1年未満0.59%で配当優待利回りは3.41%ですが、1年以上だと優待1.76%となるため配当優待利回りは4.58%と低すぎず、高すぎず丁度良い利回りで…