端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

アセットアロケーションの定期チェックをしました(2023年6月末)

3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を6月末で行いました。結果として前回とほとんど変わっていません。株式の値上がりと投信等の積み立てがあるためリスク資産の比率が上がり、低リスク資産の比率は相対的に下がっています。コアの世界株式は積み立てのみで追加買い増しはしませんでした。サテライトは個別株、投信などの入れ替えは多少ありましたが、比率はあまり変わっていませんでした。低リスク資産でたまたまSBI債が発売されて残っていたので買い付けました。ドル定期の金利は相変わらず高く、多分ほとんど4.6%で預け入れになっていると思います。この金利でドルが運用できるのであれば、配当狙いで外国株を買うことはないでしょう。サテライトでリターン狙いをしていきたいところですが、今は全体に高い水準になっていると思うので、現金は温存して様子をみていくつもりです。

2023年6月末

世界株式

eMAXIS-Slim全世界株式(オールカントリー)

サテライト

国内個別株

海外個別株

特定セクター投信・ETF

オルタナティブ

低リスク資産

ドル・円定期現金

個人向け国債(変動10年)

SBI

2023年3月末

 f:id:kamekichi-s:20201003211051p:plain