端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

サテライトポートフォリオの現状 2023年10月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。

日本株

個別株

ロート製薬ゼンショー立花エレテック都築電気三菱商事

ニチリンエスリード、キムラユニティー、カンロ、テレビ東京

その他

優待株

今月の主要な動き

出 JPX

入 テレビ東京

ここまで好調だった高配当系の銘柄も下げはじめ全体に弱い月でした。個別株ポートフォリオには大きな動きは無く、優待廃止を発表したJPXを売却し、テレビ東京が繰り上がりで入ってきました。

外国株

ETF

VTI(Vanguard Total Stock Market)

今月の主要な動き

出 VT

入 VTI

コアで買ったVTでしたがオルカンと重なるため売却し、代わりに米国株の代表としてVTIを買いました。金利も高く当面米国株は弱そうですが、ドル定期の金利が下がり始めたら本格的に買い増してもいいかもしれません。とりあえず円安株安ならドルでVTI、円高株安なら円でオルカンという感じになりそうです。

投信

主力投信

三井住友SMT-欧州株配当貴族インデックス

日興Tracers-S&P500配当貴族インデックス

三井住友SMT-日本株配当貴族インデックス

ニッセイ-NASDAQ100インデックス

SBI-EXE-iグローバルサウス株式ファンド

今月の主要な動き

出 iFreeNEXT-インド株インデックス、日経平均配当利回り株ファンド、iFree-新興国債券インデックス、インデックスファンドMLP(1年決算型)、iTrust新興国株式

入 SBI-EXE-iグローバルサウス株式ファンド

これまで観察用として買っていた投信を整理しました。特に日経平均高配当などを筆頭に高配当に偏っていましたが、それは今は必要ないという判断です。また主力にしていたインドは期待値が高過ぎるように思ったので、もう少し分散されているグローバルサウスに変更しました。

オルタナティブ

SBI-SBI・iシェアーズ・ゴールドファンド(為替ヘッジなし)

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内リートインデックス

今月の主要な動き

出 三菱UFJ-純金投資信託(現物国内保管型)、WisdomTree-小麦上場投信

入 SBI-SBI・iシェアーズ・ゴールドファンド(為替ヘッジなし)

小麦など食糧は動きが複雑で対応できないので売却しました。代わりに国内リートが観察用から引っ越しています。なおゴールドは好調なので継続しますが、コストの安い投信に変更しました。

f:id:kamekichi-s:20191023223819p:plain