端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

海外投資ポートフォリオ 4月、今は米国高配当ETFは買わなくてもいいと思う

今週は米国CPIが発表され円安が進みました。当然ながら米国金利が上がり株式市場も不安定な動きを見せています。利下げに関しては年初に多くて2回、少なければ12月に1回という見方をしていたので今のところその流れで来ているため特に気にしていませ…

日本株ポートフォリオ 2024年4月、chocoZAPで洗濯できると節約になりそう

今週は日米ともにわりと下げた週でした。理由はイスラエルとか言われていましたが、ここまで勢いよく上げたので、そろそろストップしても仕方ないと思います。日本株に関しては円高を懸念しているような記事も見かけたりしますが、個人的には今は円高よりも…

2024年3月の結果(~2024.3.29)、格差が広がる社会

2024年3月末までの投資状況をまとめました(3月29日締) 3月は日本がやや足踏み状態、米欧はそれなりに最高値を更新し、相場の下落はありませんでした。日本については34年ぶりの円安、久々の地価上昇、ゼロ金利解除などが話題に上がっていました…

アセットアロケーション定期チェック 2024年3月、低リスク資産(現金)を持つ理由

3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションのチェックです。株式市場がずっと上げている印象だったのですが、配分はそんなに大きく変わっていませんでした。なお今年からサテライトだったリートを不動産として分けて管理することにしました。細かい所は除…

不動産投資 2024年3月、リートは普通のETFに変更

今年になってからこれまでサテライト投資のオルタナティブとしていたリートを別枠で不動産投資という扱いで管理しています。前回から変更点があるため振り返りとしておきます。 不動産投資 iシェアーズ-コア JリートETF 前回からの変更点 出 GX-住宅…

国内投信ポートフォリオ 2024年3月、賃上げが想定以上で見方が変わった日本

まだ大手だけの数字ですが賃上げがどこもすごいようです。これから中小も出てくると思いますが、今年は同様に上がるかもしれないと思い始めました。今回はこの事について書いておこうと思います。 その前に今週はサテライト投資より国内投資信託についての振…

日本株ポートフォリオ 2024年3月、chocoZAPで運動不足を解消したい

今週もよく動く相場でした。米国はさらに好調でしたが、日本は半導体の動きが重くなり上値を抑えられてきました。為替も円高に傾き、このまま下げるかと思っていたら今度は建設、銀行が伸びてきて思ったよりは粘っているようです。ただ「ほぼトラ」が見えて…

2024年2月の結果(~2024.3.1)、ここまでの今年の相場の印象

2024年2月末までの投資状況をまとめました(3月1日締) 2月は日米欧で最高値を更新する指数が多く、特に日経平均最高値は印象的でした。来週にはいよいよ4万円も更新しそうで、信じられない気分です。残念なのは半導体ETF以外はほとんどその恩恵…

サテライト 国内投信ポートフォリオ 2024年2月、配当貴族ETFを選ばなかった理由

今週は日経平均最高値更新という歴史的な週となりました。当時とはポートフォリオ構成も変わり、算出も独特な指数なので、単純に比較はできませんが、とりあえず何となく、おめでたい気分にはなりました。ただ特定銘柄の値上がりによるものなので、個別株に…

サテライト 海外投資ポートフォリオ 2024年2月、仮想通貨への投資について

今週は日米ともに浮き沈みの大きい相場でした。ただ気になるのは双方ともにインフレ2%の呪縛に囚われているように見える事です。米国は2%に下がる見込みが出るまで利下げはしないと言ってましたが、果たして年内に達成できるか怪しいものです。また日本…

サテライト投資 日本株ポートフォリオ 2024年2月、好調な半導体銘柄への投資について

2024年、早くも1ヶ月経過しました。日本株は日経平均だけで見るとかなり好調のようでしたが、大型株をあまり持っていないため、わりと厳しい相場でした。とりあえず先月からの変化について振り返ってみます。 日本株 個別株 ゼンショー、立花エレテック…

2024年1月の結果(~2024.2.2)、今年の投資方針や目標もついでに

2024年1月末までの投資状況をまとめました(2月2日締) 今年に入ってさすがに弱くなるかと思っていましたが、日米とも想定以上に強い相場でした。米国は利下げがさらに遠のいたように見えますが、株式はそれでも上げていて変な感じです。日本株はNI…

サテライト投資 国内投信ポートフォリオ 2024年1月

サテライト投資より今週は国内投資信託についての現状です。 国内投信 三井住友SMT-欧州株配当貴族インデックス 日興Tracers-S&P500配当貴族インデックス ニッセイ-S米国連続増配株式インデックス 三井住友SMT-日本株配当貴族インデック…

新NISAの投資方針など(2024年1月)

2024年になって1月も半ばを過ぎてしまいましたが、新NISAの投資を書いていなかったので、一応記録として残しておきたいと思います。 投資対象 三菱UFJ-eMAXIS-Slim全世界株式(オールカントリー) つみたて投資枠、成長投資枠ともにオ…

サテライト投資 不動産投資 2024年1月

サテライト投資より今週は不動産投資についてです。これまでオルタナティブとしていた区分ですが、リートだけに絞ることにしたので不動産という分類にしています。 不動産投資 GX-住宅Jリート(略称) 現在投資はこのETFのみとなっています。 詳細は上…

サテライト投資 海外投資ポートフォリオ 2024年1月

昨年までは月末でまとめていたサテライト投資を、今年は分けて書くことにしました。今週は海外投資についてです。 海外投資 株式 VTI(Vanguard Total Stock Market ETF) QQQM(Invesco NASDAQ 100 ETF) SMH(VanEck Semiconductor ETF) PPH…

サテライト投資 日本株ポートフォリオ 2024年1月

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 昨年まではアセットアロケーションのサテライト投資をまとめて書いていましたが、振り返りがちゃんとできないため、個別に分けて書くことにしました。とりあえず今回は日本株についてです。 …

2023年12月の結果(~2023.12.29)

2023年12月末までの投資状況をまとめました(12月29日締) 先月のまとめでは強気になるのは時期尚早と書いていましたが、米国株式相場は利下げ期待で引き続き上げた12月でした。もともと予想しても当たらない前提なので構わないのですが、今後も…

サテライトポートフォリオの現状 2023年12月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。 日本株 個別株 ゼンショー、立花エレテック、三菱商事、トリドール、ニチリン、エスリード、カンロ キムラユニティー、ビジネスエンジニアリング、パンパシフィック…

アセットアロケーションの定期チェックをしました(2023年12月末)

3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を年末は忙しいので今週行いました。アセット内容での変更点はコアのオルカンに特定口座で野村オルカンを追加し、現行NISAの三菱オルカン売却時の一時的な受け皿にしました。野村オルカンを高値で買い…

サテライトポートフォリオの現状 2023年11月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。 日本株 個別株 ゼンショー、立花エレテック、都築電気、三菱商事、トリドール ニチリン、エスリード、キムラユニティー、カンロ、テレビ東京 ETF GX-半導体関連…

2023年11月の結果(~2023.12.1)

2023年11月末までの投資状況をまとめました(12月1日締) 11月の株式市場は米国の利上げ終了の見込みで上げてきました。予想とは全く異なる相場でしたが今のところ様子見の状態です。理由として米国は目標とするインフレ目標にはまだ届いておらず…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023」に投信ブロガーとして投票しました。

今年もこの季節になり、お知らせが出ていたので、投票しました。 「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2023」 昨年から形式が変わり3位まで選べるようになったため、今年も3個選んでいます。 1位 eMAXIS Slim 全世界株式…

サテライトポートフォリオの現状 2023年10月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。 日本株 個別株 ロート製薬、ゼンショー、立花エレテック、都築電気、三菱商事 ニチリン、エスリード、キムラユニティー、カンロ、テレビ東京 その他 優待株 今月の主…

2023年10月の結果(~2023.10.27)

2023年10月末までの投資状況をまとめました(10月27日締) 10月の株式市場はイスラエルで相場が複雑になってしまいました。世界的に相場は弱いものの、ぎりぎりで踏みとどまっていて、まだ下げ余地がありそうです。 相場の事は一旦置いといて、…

サテライトポートフォリオの現状 2023年9月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。 日本株 個別株 ロート製薬、ゼンショー、立花エレテック、都築電気、三菱商事 ニチリン、エスリード、キムラユニティー、カンロ、JPX ETF なし その他 優待株 …

2023年9月の結果(~2023.9.29)

2023年9月末までの投資状況をまとめました(9月29日締) 9月の株式市場はさらに弱くなると思っていましたが、外国株は円安で、日本株は高配当が強かったため想定よりも下げた感じにはなりませんでした。 まず米国の経済状況はほぼ予想していた感じ…

アセットアロケーションの定期チェックをしました(2023年9月末)

3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を9月末で行いました。今回も比率はほとんど変わっていませんでした。変わった点としてはサテライトの高リスク分を相対的に分散されているコアの世界株式に移した事と、低リスク資産の定期預金を円からド…

サテライトポートフォリオの現状 2023年8月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。 日本株 個別株 味の素、ロート製薬、ゼンショー、立花エレテック、都築電気 テレビ東京、三菱商事、ニチリン、エスリード、キムラユニティー ETF GX-半導体関連…

2023年8月の結果(~2023.9.1)

2023年8月末までの投資状況をまとめました(9月1日締) 8月の株式市場は日米とも弱くなると思っていましたが、思ったよりも粘っていた印象です。米国は金利がまだ上がる可能性があるような数字が出ていたにも関わらず、都合のいい解釈でソフトランデ…