端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

サテライトポートフォリオの現状 2023年6月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。

日本株

個別株

クリアル

まんだらけ

味の素

カンロ

ロート製薬

ゼンショー

立花エレテック

テレビ東京

三菱商事

ニチリン

ETF

GX-半導体関連日本株

その他

優待株

3月の主要な動き

出 ショーボンド、浜松ホトニクスユニチャーム、ライフドリンクカンパニー

入 立花エレテックテレビ東京三菱商事ニチリン

個別株は非優待銘柄をクリアルを残して売却し、代わりに優待株が上位に繰り上がる形となりました。相場は大型高配当から、中小型ニッチの割安なところが強くなっているように思えます。全体に株価は高水準のところにあるように見えますが、そういったところでさらに配当+優待があれば下げにも強いのではと期待しています。

外国株

個別株

PANW(Palo Alto Networks)

BFAM(Bright Horizons Family Solutions)

ELF(E.L.F. Beauty)

UFPT(UFP Technologies)

CPRT(Copart)

PWR(Quanta Services)

CHDN(Churchill Downs Incorporated)

CACI(CACI International)

HWM(Howmet Aerospace)

CLH(Clean Harbors)

ETF

GX-USテック・トップ20

その他

放置株

今月の主要な動き

出 ANET、LW、MDLZ、MNST

入 CHDN、CACI、HWM、CLH

海外は大型ハイテクは安定していて、その他消費関連も強かったように見えます。住宅はずっと強かったのですが、その流れには乗ることができませんでした。保有株では食品等のディフェンシブ系は減らしています。理由は景気が悪くなればそれなりに下がることと、配当貴族投信でカバーしているため個別株としては減らしても良さそうということです。代わりに入ってきたのは今の時流で景気が悪くなっても軍事関係は安定していそうなので、そういった関連銘柄と、個人消費は強い部分があり、特に遊びの消費は伸びそうなので競馬を追加しています。

投信

主力投信

SMT-欧州株配当貴族インデックス

Tracers-S&P500配当貴族インデックス

SMT-日本株配当貴族インデックス

ニッセイ-NASDAQ100インデックス

iF-インド株インデックス

観察用投信

農林中金-長期厳選投資おおぶね

三菱UFJ国際-日経平均配当利回り株ファンド

朝日-MSCIグローイングアセアン株式ファンド

岡三-米国ヘルスケア関連株ファンド

iF-新興国債券インデックス

今月の主要な動き

出 eMAXIS-国内リートインデックス

入 iFreeNEXT-インド株インデックス、iFree-新興国債券インデックス

主力投信は特に目立った動きはありませんでした。今回からインド株を主力に追加しました。観察用では配当系で国内リートは売却し、代わりに新興国債券を追加しています。ポートフォリオの傾向としてアセアンに続いて、インド、新興国債券が入ってきて先進国から新興国が少し増えてきました。インドに関して注目する理由は信じるかどうかはですが、販売資料に沢山書いてあります。この投信にしたのは国内外の投信・ETFでも信託手数料は最安レベルという点と、売買手数料がかからないので節約できること、あとお金がある人には関係ないことですが、買い付けが100円からできるので小さく少しずつ追加できるという3点です。

iFreeNEXT インド株インデックス特集 | SBI証券

オルタナティブ

三菱UFJ-純金投資信託(現物国内保管型)

今月の主要な動き

出 なし

入 なし

オルタナティブは今月特に動きはありませんでした。

 

f:id:kamekichi-s:20191023223819p:plain