端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

サテライトポートフォリオの現状 2023年5月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。

日本株

個別株

ショーボンド

浜松ホトニクス

ユニチャーム

クリアル

ライフドリンクカンパニー

まんだらけ

味の素

カンロ

ロート製薬

ゼンショー

ETF

GX-半導体関連日本株

その他

優待株

3月の主要な動き

出 広済堂テレビ東京、ビジネスエンジニアリング

入 クリアル、ライフドリンクカンパニー、カンロ

個別株は大きく下げる銘柄は無く、食品関連で値を上げるところがありました。そして好調だったのは半導体で、こちらはだた見ているだけでした。今年前半で好調だった、配当系やインバウンドが弱くなっているのが気になります。

外国株

個別株

PANW(Palo Alto Networks)

BFAM(Bright Horizons Family Solutions)

ELF(E.L.F. Beauty)

ANET(Arista Networks)

LW(Lamb Weston)

MDLZ(Mondelez International

UFPT(UFP Technologies)

MNST(Monster Beverage)

CPRT(Copart)

PWR(Quanta Services)

ETF

GX-USテック・トップ20

その他

放置株

今月の主要な動き

出 IPAR、CLH、NVO

入 MNST、CPRT、PWR、GX-USテック・トップ20

海外は米国債デフォルト懸念で落ち着かない1ヶ月でした。ただその不安感からなのか、企業として事業面での強みがあり、収益力と資金力もあるビックテックに資金が集まっていたような気がします。またAIミニバブル状態になり関連銘柄も大きく上げていました。一方でディフェンシブ銘柄が不調で今後景気が悪くなった時に支えとなってくれるか心配になる動きを見せていました。その中で個別株は手堅いところが上位に来た感じで、新規に最近販売になった国内ETFのUSテック・トップ20を買ってみました。

投信

主力投信

SMT-欧州株配当貴族インデックス

Tracers-S&P500配当貴族インデックス

SMT-日本株配当貴族インデックス

ニッセイ-NASDAQ100インデックス

観察用投信

農林中金-長期厳選投資おおぶね

三菱UFJ国際-日経平均配当利回り株ファンド

朝日-MSCIグローイングアセアン株式ファンド

eMAXIS-国内リートインデックス

岡三-米国ヘルスケア関連株ファンド

今月の主要な動き

出 楽天-全世界債券インデックス(為替ヘッジ)ファンド

入 岡三-米国ヘルスケア関連株ファンド

主力投信は好不調がはっきりとわかれた月で、ナスダックは好調だったので見ているだけで、欧米の配当貴族が不調だったので買い増しました。また観察用では債券で今後期待通りのリターンが得られるか難しそうだってので売却し、代わりにディフェンシブとして米国ヘルスケアを追加しました。

オルタナティブ

三菱UFJ-純金投資信託(現物国内保管型)

今月の主要な動き

出 なし

入 なし

オルタナティブは今月特に動きはありませんでした。

 

f:id:kamekichi-s:20191023223819p:plain