端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

サテライトポートフォリオの現状 2023年7月末

アセットアロケーションのサテライト部分について、先月末と比較しておきたいと思います。

日本株

個別株

味の素、カンロ、ロート製薬ゼンショー立花エレテック

テレビ東京三菱商事ニチリンエスリード、キムラユニティー

ETF

GX-半導体関連日本株

その他

優待株

3月の主要な動き

出 クリアル、まんだらけ

入 エスリード、キムラユニティー

非優待のクリアルを売却したため日本株個別は隠れ優待も含めると全て優待株になりました。相場としては頭打ちとなり今後大きく値上がりは期待できない可能性が出てきたため、配当・優待で下支えしながら少しずつ成長して値上がりしそうな銘柄を探していきたいと思っています。

外国株

個別株

なし

ETF

IXN(iShares Global Tech ETF

今月の主要な動き

出 個別株全部、GX-USテックトップ20

入 IXN

先日書いた通り外国株は個別を全て、ついでに国内ETFも売却しています。今後米国景気は悪化して下げ相場になるという想定で対応できるようにしました。

投信

主力投信

三井住友SMT-欧州株配当貴族インデックス

日興Tracers-S&P500配当貴族インデックス

三井住友SMT-日本株配当貴族インデックス

ニッセイ-NASDAQ100インデックス

大和iFreeNEXT-インド株インデックス

観察用投信

農林中金-長期厳選投資おおぶね

三菱UFJ国際-日経平均配当利回り株ファンド

SBI岡三-米国ヘルスケア関連株ファンド

大和iFree-新興国債券インデックス

日興-インデックスファンドMLP(1年決算型)

今月の主要な動き

出 朝日-MSCIグローイングアセアン株式ファンド

入 日興-インデックスファンドMLP(1年決算型)

投信は全て積み立て設定しているため、それぞれ買い増しとなっています。追加として今月は米国個別株を売却して円転したため買付資金が出来たので日米欧の配当貴族を買い増ししました。また投信の入れ替えではアセアン株式を売却しましたが、これはアセアンの成長は新興国株式に織り込まれているという判断からです。かわりに保有していなかったエネルギー関連で米国MLPを配当狙いで追加しています。

オルタナティブ

三菱UFJ-純金投資信託(現物国内保管型)

WisdomTree-小麦上場投信

今月の主要な動き

出 なし

入 WisdomTree-小麦上場投信

オルタナティブは久々に動きがあり、小麦ETFを追加しました。短期的にはロシアの影響が大きくなりますが、長期的にも小麦は需要に対して生産量が足りなくなり値上がりすると考えての事です。

f:id:kamekichi-s:20191023223819p:plain