端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

クオカード優待のウイルプラスHDですが、株価が上昇したので売却しました。

ウイルプラスHD(3538)

ウイルプラスホールディングスは主に新車、中古車、車輌整備並びに損害保険の代理等を行っています。事業内容は輸入車販売関連事業の単一セグメントを運営し、商品品目は、新車、中古車、業販、車輛整備、その他となります。新車について、各事業会社が正規ディーラーとして、各インポーターから仕入れた新車を販売します。中古車について、各事業会社にて、各ブランドの高年式低走行の認定中古車を中心に販売し、業販について、下取した他社ブランドの中古車をオートオークションで販売しています。車輛整備について、販売した車輛を中心に整備、修理や車検を主なサービスとし、その他について、自賠責保険や任意保険等の販売、及び部品商に対して車輌パーツの卸しを行っています。

こちらの会社はあまり数量の出ないジープ、フィアットアルファロメオといったものを扱っており、ユーザーを特定して勝負していることろが特徴です。もちろんBMW、ポルシェなども最近は扱い始めましたが、それらは継続して小さいディーラーを買収し続けて、車種を増やしています。そのためM&Aを駆使して売り上げは順調に伸びてきていますが、なかなか早期に収益化に向かっていないように見えます。

戦略で面白いのは外車の百貨店で特定の外車マニアをおさえていくとともに、そういう趣味で車に乗っていそうなお客に、保険契約と自動車整備を一括で請け負うことで、販売後に安定したストック収入を稼ぐことを会社の方針としてあげていることです。その点に面白さがあり、以前は成長株として買っていましたが、利益がなかなか伸びてこない感じだったため、優待株として保有することにしました。

直近株価が上昇してきたため配当優待利回りが低下し、もともと配当性向も低いことから一旦売却となりました。そのうち値下がりしたらまた買い戻したいと思います。