端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

穀物メジャーのアーチャーダニエルズミッドランド(ADM)ですが、材料出尽くしとして売却しました。

アーチャーダニエルズミッドランド(ADM)

穀物メジャーの2強の1つで海外割安株として保有していましたが、材料出尽くしとして売却しました。

購入した理由の詳細は以前の記事をご参照頂ければと思うのですが、大まかに言うと、穀物の動きが悪いのは中国が輸入しなくなったためで、それが市況に影響してADMの業績も下がっており、株価も低迷しているのではと考えました。そしてもし米中で穀物輸入で合意されれば、市況改善の期待で株価も上がるかもということでした。

kamekichi-toushi.hatenablog.com

投資結果

米中の穀物輸入再開の合意が一応得られたようで、どこまでその効果かわかりにくいのですが、結果として株価は上がったので、とりあえず上昇材料出尽くしということで売却しました。もしかして早かったかもとも思いますが、十分です。

材料出尽くしで売却した理由

  • 中国の豚が大量に死んでしまったため穀物需要はそんなに強くなさそうで、輸入量もそんなに増えない可能性がある。
  • 中国はアメリカからの輸入停止の代わりに南米からの調達ルートを拡大しており、そちらも配慮する必要があるため、アメリカからの輸入はそんなに増えないかもしれない。
  • 来月からブラジルの大豆が出荷され始めるので、アメリカと競合する。

ADMに対する再投資について

代替肉という材料も可能性はあるのですが、まだまだ不明な部分も多く当面個別株としての投資は見送り、SDYでカバーする予定です。