端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

優待株 朝日放送グールプHDからクオカードが届きました。

朝日放送グループHD(9405)

大阪地盤の民放局でテレビ朝日系列の朝日放送グループHDは同社、子会社16社、関連会社2社で構成され、放送法に定めるテレビ及びラジオ放送、放送番組の制作等の放送事業、住宅展示場事業等のハウジング事業、ゴルフ事業等を行っています。各事業部の内容は以下の通りですが、基本的には放送事業が収益の中心となっています。

放送事業

放送その他の関連事業、放送、番組企画・編成・制作ならびに販売、放送番組素材の編集ならびに管理等を行う。

ハウジング事業

連結子会社のエー・ビー・シー開発とハウジングサポートが住宅展示場等の企画・運営ならびに管理等を行う。

ゴルフ事業

連結子会社のABCゴルフ倶楽部がゴルフ場の経営を行う。

その他の事業

エー・ビー・シー興産とリバティ・コンサーツが不動産の賃貸・管理等を行う。

株主優待

3月、9月が権利月となっていて、年2回500円のクオカードが頂けます。

f:id:kamekichi-s:20191208193508j:plain

業績、配当

多少の上下はありますが比較的安定しています。配当は30%の配当性向を目標としていますが、財務はかなり余裕があるため資金はむしろ溜まっていく一方なので、もう少し増やしてほしい気もしますが、上位株主のニーズも無いようなので今後も変わりないかもしれません。

業績推移

f:id:kamekichi-s:20191208193822p:plain

配当

f:id:kamekichi-s:20191208193832p:plain

ついでに視聴率

f:id:kamekichi-s:20191208193935p:plain

投資対象として

配当も抑えめになっているため配当優待利回りは4%弱とすごく良いわけではありませんが、放送事業という日本では安定した基盤と、良好な財務状態からポートフォリオに加わっていると安定感を与える銘柄ではないかと思います。先日債券の代替としてそんなに人気が無いけれど配当は安定している会社の株も候補の一つとしてなり得るのではという記事の意見を書きましたが、こちらの会社は優待も含めるとその要素は十分ありそうです。