端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

ジェフグルメカード優待のテンポイノベーションが優待コレクションの仲間入りです

テンポイノベーション(3484)

テンポイノベーションは、東京を中心に飲食店向けの店舗物件に特化した店舗賃貸事業を展開しています。店舗賃貸事業は、同社が不動産オーナーから賃借した店舗物件を店舗出店者に転貸する事業であり、不動産オーナーとの間で賃貸借契約を締結する店舗物件賃借、店舗出店希望者との間で転貸借契約を締結する店舗物件転貸や不動産オーナーや物件管理会社向けの物件管理業務等を行います。同社の業務も、WEBサイト「店舗買取り.com」と「居抜き店舗.com」を通じて展開しています。

業績の推移

今のところ売上、利益とも順調に伸びています。

売上高

f:id:kamekichi-s:20191218004416p:plain

営業利益・利益率

f:id:kamekichi-s:20191218004528p:plain

株主優待

今月株式が2分割されて、優待はそのままだったので実質拡充されました。3月末の株主にジェフグルメカードが送られます。

f:id:kamekichi-s:20191218005102p:plain

投資対象として

優待株としては分割されてかなり良い条件となりました。ジェフグルメカードは使い勝手も良く、あまり優待として扱われていないため貴重な銘柄です。分割後の株価が下がる可能性もあったため、とりあえず端株で分割前に半分、分割後に半分買って1単元まで揃えました。

会社の業績は今のところ良さそうなのですが、業務内容としては不動産の又貸しだけとも言えるので、今後どれだけ差別化ができるのかは気になっています。また飲食店の倒産が今年は過去最高という記事も見たので、閉店数もかなり多いのではないかと思いますが、そのような開店と閉店を繰り返して回転率で稼ぐようなイメージがあってややマイナスな印象も持っています。そのため優待は魅力ですが、会社は注意と思っているので、IR情報とかはこまめに見るつもりです。