端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

今日は世界株式インデックスの積み立て日だったので、今年1年のチャートを振り返ってみます。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

今日は毎月10日の積立日でした。先月買った日も基準価額として高いと思ったのですが、そこから値上がりしたので積み立ては正解だったようです。やはり相場を読まないことは大事だと思いました。

あらためて今年1年のチャートを振り返ってみます。

f:id:kamekichi-s:20191210214424p:plain

結果として適当に上げ下げはあったものの、ここまでは上昇基調で約21%のプラスとなっており、自分の運用成績よりも良い結果となっていました。もちろんフルインベストメントはしないのであくまでも参考です。大きく下げたのは6月と8月でしたが、運よくここでは積み立て+2回追加買い付けで計3回行ったので、普通に毎月1回の積み立てを行ったよりは少しだけ成績は良くなっているはずです。今月はもう追加は無いと思いたいのですが、イギリス、アメリカとイベントが続くので予断を許さないところです。まあ下げたら下げたで少し買い付けるかもしれません。

とりあえず今年も1年間このインデックス投信を積み立てることができたので満足ですが、来年も引き続き継続していきたいです。