端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2019年12月の結果(~2019.12.27)

f:id:kamekichi-s:20190831215753j:plain

Designed by Zirconicusso / Freepik

12月末までの投資状況をまとめました(週末にするため今月(今年)は12月27日締)。これで2019年の締めともなります。

対元本  100.4%

対前年末  22.9%(先月比 +3.6%)

複合ベンチマーク

対前年末  17.9%(先月比 +2.6%)

複合ベンチマーク構成

eMAXIS Slim 国内債券インデックス

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 

12月は穏やかな相場となりました。年間を通しても、大きな波乱は無く相場は強いままに終わり、結果としてベンチマーク+5%は十分な数字だと思います。もっとも何が良かったのかと考えてみても、ただ運が良かっただけという感じで、予想外の値上がりが寄与した事が多々ありました。なおリターンには入れていませんが、優待もまあまあ頂いたので消費税増税の年に適度に楽しみながら、生活コストも下げることが出来ました。

投資全体では主体の優待株+世界株式インデックスは特に変更せず、サテライトはいつも通りころころ変わる感じで、この傾向は来年も同じだと思います。困っているのはETFが過去にない比率で買い上げられていて、特に大型株は苦しい感じが見えているのですが、一方で優待株、債券、金なども買われているため逃げ場が狭まっている点です。そのためどんな感じで負けにくくするか難しいところですが、一応色々と考えてみることにします。という事で、ブログも今年はこれで終わり、来年市場再開あたりから始めたいと思います。それでは皆様良い年をお迎えください。

 

f:id:kamekichi-s:20191228124150p:plainf:id:kamekichi-s:20190827010102p:plainf:id:kamekichi-s:20190815223439p:plain