端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2019年8月の結果(~2019.8.30)

f:id:kamekichi-s:20190831215753j:plain

Designed by Zirconicusso / Freepik

8月末までの投資状況をまとめてみました。

対元本 77.5%

対前年末 8.8%

途中の数字は見ていませんでしたが、全体的に相場は不安定で下げている感じがしていたのと、取引でよくやらかしたのがあったので、わりと減っているかと思っていました。先月比だとー1.2%と自分的には損失を少なめにできて、とりあえず十分な結果です。複合ベンチマークと比較しても差は広がっているので良かったのではないかと思います。

複合ベンチマーク

対前年末  3.9%

複合ベンチマーク構成

eMAXIS Slim 国内債券インデックス

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

来月からも米中の争いは拡大し、消費税増税は目の前で、さらにイギリスのEU離脱と悪いイベントは沢山ありますので、より一層負けにくいようにポートフォリオを検討していきたいと思います。