端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

お米(現物)優待のフコクを買って、優待コレクションの仲間入りです。

お米(現物)優待のフコクですが、今週珍しく単元株で購入して優待の権利を得ました。現在の株価だと配当2.99%、優待1.05%で配当優待利回りは4.04%と4%を超えてきており悪くない条件です。お米の現物は350円/kgで計算しており、2kgの予定なので700円として計算しています。

こちらの会社は自動車用ワイパーをメインとして国内シェアトップ、世界シェア40%と堂々たる製造量世界一のメーカーです。決して派手な商品ではありませんが、自動車には必要で、これは今後EVとかになっても変わらないため安定した売り上げが予想されます。財務も安定しており、工場も世界に点在しており各自動車メーカーへの供給体制にも問題なさそうです。今期予想は原料高などで減益予想ですが、きちんと実業としてやっており、売り上げ、利益とも出ているのでそんなに心配はしなくてもよさそうです。経営がずっと同族で行っていたため、やや緩慢に感じられていたのですが、デンソーより社長含みで現副社長が来ており、トヨタ流に生産体制の見直しが進めば利益の減少に歯止めもかかるのではと期待できます。現社長が改革の道筋をつけたあと、資本と経営に分離する予定なのと、役員退職金制度の廃止など打つ手もうってきています。こちらがどうなるかは来年以降の事ですが、一旦は資本と経営で分けた体制としても、創業家より色々口出しが入ってお家騒動になることが多々あるのですが、そうならないことを願っています。

投資対象としては、減益予想とはいえ実業としてやっており、割安感は強いため、今の株価なら十分安くて下値不安も少ないのではないかと思っています。こちらに限らず自動車関連は割安の状態になっているものが多く、順番に買っていく予定です。お米の現物は最近では少なくなっており、お米券の方が取り扱いコストも安いので経費の事を考えたら変更した方がいいのでしょうが、こちらの棚田米の評判はあちこちのブログで見るので、一度は味わってみたいと思っていました。株価が上がってくるかは年内はもとより、当面無さそうなので、美味しいお米を頂きながら数年寝かしておく予定です。

 

f:id:kamekichi-s:20190822233211p:plain