端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

業績好調のタマホームですが、全部売って、端株で買戻ししました。

クオカード優待のタマホームですが、一部売って優待から外しました。現在の株価だと配当4.12%、優待0.69~1.38%で配当優待利回りは4.81~5.5%と短期でも悪く無く、3年間保有だとさらに良くなります。

こちらの会社は説明の必要は無い程の知名度の住宅会社です。一時落ち込んでいましたが、注文住宅が好調なようで改善してきました。財務も見直され、業績も好調、販売も実需のファミリー用住宅で投資用と比較すると自分的には安心感があります。実際の家を見学したことが無いので品質等はわかりませんが、とにかく価格が安いので人気があるというのは理解できます。

そんなわけで特に売る理由は無かったのですが、こちらの会社の株価はどんなに順調でも振れ幅があるので、見ていると直近の高値をつけてしばらく下がりそうなので一旦売って待つことにしました。

今回はなんとなく売ったため準備をしていなくて、若干面倒な売買です。というのは通常長期優遇がある場合は端株で残るように保有しているのですが、こちらは100株して持っていなくて、一旦全部売って、端株で買戻しという形にしました。

イメージは次のような感じです

理想 101株保有 ⇒ 100株売却 ⇒ 1株残で株主番号維持

今回 100株保有 ⇒ 100株売却 ⇒ 1株購入 ⇒ 1株残で株主番号維持

不可 100株保有 ⇒  99株売却 ⇒ 1株残で株主番号維持

実際は1株ではないのですが、説明を簡単にするためそうしています。不可と書いているパターンはSBIではとりあえずできない方法です。そのため通常はそろそろ動かしたいと思っている銘柄は事前に101株にするか、もしくは買い集めているときに101株になるように調整しています。ただタマホームの場合、キムタクの頃からの付き合いでずっと放置していたので、何もしていませんでした。まあ準備不足ですね。

今年に長期優遇の廃止という優待改悪の前科があるのが気になりますが、その後優待改悪の廃止という変わった対応をして、その動きが良いのか悪いのか判断がつきにくいのですが、とりあえず業績、財務、優待といずれも悪くないので、少し下げたら買い戻したいと思っています。

家の見学をしてもクオカードが頂けるのは知っているのですが、その後が面倒そうなのでまだ見た事はありません。価格が安いので、中身が気になります。

f:id:kamekichi-s:20190904215659p:plain