端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2018年の企業の国別自社株買い比率のデータです

ETFの見直しを行っている最中ですが、その参考データとして前に2018年のアメリカ企業の産業別自社株買い比率を出していたのですが、続きとして企業の国別自社株買い比率のデータものせておきたいと思います。

f:id:kamekichi-s:20190828234028p:plain

ある程度の金額の国だけに絞っています。新興国は比較的少なくて、先進国では多いところがありますが、やはりアメリカの比率が突出しています。このことは株主還元での配当の割合は約40%しかない事を示しており、これで配当利回りの比較だけで銘柄を選ぶのは条件によっては実体に即していない可能性を表している感じです。日本も自社株買いの比率が意外に高い事は知りませんでした。何かの参考データとして下さい。