端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

優待改悪のフリューを全部売りました

最近増えつつあるプレミアム優待倶楽部の一つであるフリューですが、本日全部売りました。クオカードから、この形式の優待にして1回実施しただけですが、早くも改悪されて500株以上保有していないと権利が得られなくなりました。そのため今日はショックの売りが炸裂し大幅下落となっています。幸い高い所で指値を出していたのが出来たのでマイナスにはならずに済みましたが、財務が良かったため継続されると思っていたので残念です。この規模の会社で株主2万人は負担だったのでしょう。

一応こちらの会社ですが、ゲームセンター等に置いてあるプリクラの装置メーカーで、競合がいなくなり、唯一の生き残りとなっています。そのため需要は減ったとはいえ残存者利益を得ることができるため、安定した経営状態にはなっています。一時はお金があるためゲームやアニメと展開を図っていましたが、どちらもうまくいかず本業に集中宣言しており、プリクラの細かい改良をすることでスマホと共存しつつあります。残念ながら情報としては理解していますが、実際の機械は外から眺めるだけで、中に入って試した事はないので、何が良いのか?と聞かれてもさっぱりわかりません。

結局のところ好財務で残存者利益のあるストックビジネスで、優待配当利回りも良かったため買っていたのですが、肝心の優待が改悪されたことで手放すことにしました。まあ廃止ではないので候補としてはリストに残しておき、株価が3分の1ぐらいになったらまた買いたいと思います。