端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

クオカード優待のヤマシンフィルタを全部売りました

クオカード優待のヤマシンフィルタですが、先週全部売ってしまいました。現在の株価だと配当1.09%、優待1.81%で配当優待利回りは2.9%とだいぶ物足りない感じです。

こちらの会社は建設機械の油圧回路に用いるフィルターで世界首位、その他産業機械のフィルターなども手掛けていますが、建機用が会社事業の9割なので、業績はほぼ建機に連動するような形となっています。消費材というストックビジネスが期待できる感じだったのですが、建機は景気にかなり左右されるため、こちらの会社の業績も浮き沈みが激しく、現在はかなり悪いような報告となっています。

世界トップシェアのフィルターは興味があり、色々見てみましたが勉強不足で技術的にはよくわかりませんでした。基本的に建機であれば鉱物油主体で、一部エステルベースのものもあるのでしょうが、特に油圧用の油として長年大きく変化はしていないと思います。それに対するフィルターに求められる性能は記載されていて理解できますが、素材の組み合わせが実験の積み上げでできているのだと思われ、その核心部分は当然ながら公にはされていません。そのため性能差というのは出されていても、どうしてその性能が出せるのかは表に出せないのだと思いました。ただ長年の実績より一定の信頼はできそうです。なお建機に限らず、油圧系のものに代わって今後ハイブリッドとか、電気も出てくると思いますが、その時にどうするのかは今後の動向として気になるところです。

話しは投資対象としてに戻りますが、やはり業績が良くないというのはネックです。加えて財務は良いのですが配当は少ないというのも物足りないため投資対象としては魅力が少ないと思います。とりあえず今回は6月に500円前半まで落とした時にすごく安いと思って買っていたのを売却したのでプラスにはなりましたが、次に購入するとしたら、前回以上にすごく安いレベルまで下げたら検討したいと思います。

こちらの会社に限らず今は株価的には安いと感じる銘柄は色々あるのですが、すごく安いまでとは思わないので、とりあえず少し買った後、続いて買い続ける気になれないところです。まあ端株なので全体に大した額ではないのですが、大きく突っ込めない性格なので、全体に停滞気味です。

 

f:id:kamekichi-s:20190904215659p:plain