端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

成長株のIRJapanですが、少し売りました。

成長株扱いで保有しているIRJapanですが、直近の値上がりもあってポートフォリオのバランス調整で少し売りました。さてこのタイミングが良かったのか、悪かったのかそれはわかりません。

こちらの会社ですが、業種としては企業のIRとSR(株主情報)に特化したコンサルタントが主となります。

この会社で面白いのはやはり実質株主判明調査や、総会の議案賛否シミュレーションなどで、今は株式の持ち合いも減り浮動株もある中で、お金は沢山持っている会社は多く、かといって還元性は低いままなので国内外のアクティビストに狙われて対策に追われているところは増えている感じです。多分狙われてしまうと会社サイドとしては気になるようで、その相談窓口がIRJapanです。株価が下がれば狙われやすくなり、相談が増えればこちらの会社の業績は上がるため、今のような市場だとヘッジにもなるという持っておきたい銘柄の一つです。 

業績は相変わらず絶好調で先日の決算発表後も良い内容でした。そんなわけで、この会社良さそうと書いてきたのですが、短期的にはちょっと上がり過ぎかなと思って少し売りました。ただこの会社に対するスタンスは変わっていないので、少し下げて落ち着いたらまた買い増したいと思います。もし下がらず上がっていったら、それはそれで仕方ないということで、分割などしてくれないかと願うばかりです。