端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

優待コレクションの仲間から外れた銘柄(河西工業、ビジョナリーHD)

直近で優待コレクションの仲間から外れた銘柄ですが、まとめて一言だけ紹介します。

河西工業(クオカード)

今年の8月に損出し処理してしばらく放置と考えていましたが、自動車株全体で見直し買いが入ったため値上がりしました。このまま順調に行けば良いのですが、相場もやや怪しくなってきたのと、主要顧客の日産の不調のあおりを受けて、アメリカの工場も1ヶ所閉鎖するようなニュースも出ていました。そのため不透明感もあるため一旦売却です。但し会社に対する評価は変わっていないので、下げたらまた買い戻したいと思います。

kamekichi-toushi.hatenablog.com

ビジョナリーHD(眼鏡割引券)

眼鏡小売りチェーンのメガネスーパーを展開しています。他社と比べて事前の眼の検査が丁寧で、お客に合った眼鏡を選んでくれるという記事を見たので、そのうち使うかもしれないと考え優待を取得しました。業績は悪かったのですが、株価も格安だったのでとりあえず保有していたのですが、株式併合の情報を見落としていたため、先月末に100株が10株に減っていることに気付きました。もう一回買い増しするような魅力のある優待ではないので、10株は売却しました。