端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

カタログギフト優待のJCUでしたが、優待廃止を発表したので売却しました。

カタログギフト優待のJCUでしたが、今年の優待を最後に廃止することを発表しました。100株保有だと3月で2500円相当の品でしたが残念です。なお優待廃止と同時にちょっとだけ増配も発表しています。

さてこちらの会社は自動車部品、電子部品のメッキ装置、及び薬品の販売で世界的な会社です。一口にメッキと言っても前工程、本工程、後工程とそれぞれで薬品は異なり、それぞれの相性を考えると個々にメーカーを変えるのは難しく、結局プロセス全体と得られるため、一度採用されるとストックビジネスとしては有力だと思われます。合わせて個々の組み合わせは経験則も重要だと考えられ、そのへんは薬品だけを用意するのではなく、ノウハウが生きるだけ日本のメーカーが得意としている事だと思います。そういうわけで市況に左右されて今期は減益予想となっていますが、研究開発はきちんとされている有力な会社で、財務も良好なのも安定感があります。

投資対象としては、優待抜きでも良い会社だと思うのでそのまま保有していても良かったのですが、自分ルールで優待銘柄としていたので一旦売却しました。なお端株で集めていた途中だったので、もともと廃止の下落ダメージは少なくなる予定だったのですが、相場が良かったのか、会社への期待なのか株価は上昇してくれたので、気持ち良く手放すことができました。またいつか成長株として保有してみたいと思います。