アメリカで経営再建中のNWL(ニューウェル・ブランズ)に新規投資しました。位置付けは国内外割安株の資産・プランドバリューのグループに入ります。
NWL(ニューウェル・ブランズ)について
ニューウェル・ブランズ(Newell Brands, Inc.)は消費者向けブランド品メーカー。家 庭用品、室内装飾品、事務用品、工具、ハードウエア、およびヘアアクセサリーを販売しています。世界各地にも製品を販売しているようです。
最近の株価の推移
時系列の出来事
1903年 ニューヨークでEdgar Newellによってカーテンロッドの製造会社として設立され、その後工場拡張し大きくなった。
1999年 ラバーメイド社と巨大合併することで、ブランドが倍増した。
~2017年 M&Aを実施し、ブランドは増加していったが、乱立したためか業績が低迷した。
2018年 投資ファンドのカール・アイカーン氏が資金を入れて、推薦する4人を取締役として送り込み、事業再生を図ることになった。市場は先行き不透明感で株価は暴落した。
事業再生のための実施項目
再生プランとして非中核事業の売却を実施。
手薄だったネット販売も強化した。
海外の販売も積極的に進めた。
その他にもマージンの調整、各種コストダウンの実施等も行う。
業績も回復してきて、働いている人もやる気が出ているようです。
現在の状況
事業は得意とする生活関連消費ビジネスに絞り込まれてきました。あまり知らないブランドなのですが、きっとアメリカの人には昔から馴染みのあるブランドなのでしょう。
業績は最悪期を脱したようで、株価も回復してきています。
今後の展開
アイカーン氏と組んで大丈夫かと心配された事業再生でしたが、今のところ中核ビジネスに絞り込み、着々と回復は進んでいるようです。また投資した以上は還元も求めているようで、非中核ビジネスの売却資金は負債の圧縮と、自社株に充てるようです。なお配当も直近発表があり、予定通りとすると年間配当利回りは4.85%ぐらいになりそうです。
以上の事から今の株価水準ならギャンブルとして投資してみるのも面白いだろうという判断で、高配当を頂きながら事業再生を見守ることにしました。