端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

お米優待のティアでしたが、優待廃止を発表したので売却しました。

お米優待のティアですが、先月損出しして長期保有する気持ちを固めたばかりなのですが、今年の優待を最後に廃止することを発表しました。その時の条件だと配当1.85%、優待1.77%で配当優待利回りは3.62%とあまり良い方ではなかったのですが、優待でお米が頂けるところは減ってきているので貴重な銘柄の1つとして保有継続としていました。

この会社は中部地盤で葬祭会館の運営を行っており、関西・関東にもFCを絡ませドミナント式に展開しています。料金・サービスの明細表示が特徴で、よくわからない一括請求よりは良い方ではないかと思います。業績は景気には左右されにくいと思いますが、出店費用がかさむためか伸びは止まっている感じです。最近の葬儀の小規模化に合わせた会館の出店や、経費の削減には務めているようですが、増益になるかどうかは微妙な様子が続いています。

投資対象としては増配で配当利回りは3.3%前後と高くなり、業績も停滞しているとはいえ葬祭会館運営という業態のため大きく落ち込むことも無く、安定的な需要もあるため、このまま株価は落ち着く可能性もあり、保有していても悪い銘柄ではないように思います。ただ自分ルールとして優待株で廃止となった以上、売却しました。今後もお米の現物は送料とかがかかるため、廃止となるところが増えるかもしれません。その場合せめてお米券に変更してほしいところです。