端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

優待取得の管理と配当金の集計について

本日は9月の優待・配当の権利日でしたが、大きく荒れることも無く落ち着いた一日でした。さて投資関係のブログを見ていると、よく今月の優待の権利取得とか配当金が書かれているのですが、私の場合は

優待も配当金も一切管理はしていません

そのため今月も優待の権利を何社取れたかは特に確認もしていないためわかりません。各社の権利月もよほど優待品に特徴があれば憶えているのですが、クオカードなど金券類に関してはほぼ憶えていません。

優待がその状態のため、配当金もいくら入ったか確認も集計もしていない状態で、年間の金額もはっきりと把握はしていません。唯一気付くのは買付余力が増えているときぐらいで、今後も「配当を支払うのを忘れていました」などということが起きない限り確認はしないでしょう。とりあえず毎月のリターンは確認しているので、それで十分かなと思っています。

そのように考えると優待の権利取得一覧とか、配当金の集計などされている方は細かく管理されているなあと思います。私も配当優待利回りは投資判断の材料として買うときは確認しているのですが、その後は面倒なのでほったらかしです。そういうことで今月もそうですが、今後もそのような記事は書く予定はありませんというお知らせでした。

 

f:id:kamekichi-s:20190926220119p:plain