端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

クオカード優待の富士ピー・エスが優待コレクションの仲間入りです

クオカード優待の富士ピー・エスが100株揃ったので優待の権利を取得しました。現在の株価だと配当1.81%、優待は1年未満1.00%、1年以上2.00%で、配当優待利回りは2.81~3.81%となります。

こちらの会社は土木・建築事業を主として行っている建設会社です。福岡に本社がそちらは当然地盤となりますが、関西・関東(福島)にも工場があり、全国規模で営業所も展開しており、工事実績も各地であげています。財務は普通ですが、太平洋セメント筆頭株主としており問題は発生しにくいと思われます。近年の業績はわりと平坦で、大きく伸びることは無く、沈むことも無い安定的な結果を続けてきています。先月優待拡充を発表していますが、意図はやや不明な感じがしました。1部在留のための株主対策かとも思いましたが、時価総額は250億には全く届かず、??です。地盤が九州というのはここ数年災害が頻繁に発生していることから事業としては有利に働きそうです。

投資対象としては、業績は良くも悪くも無く、財務も同様で、さらに配当優待利回りも拡充があったため悪くはないレベルになっています。まあ大きく崩れるような事業内容では無いので、とりあえずクオカード優待として保有してみるのもいいのではないかと思います。

f:id:kamekichi-s:20190824085105p:plain