端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

クオカード優待(500株以上はお米)のTBKを損出しして、保有継続しました。

100株だとクオカード優待のTBKですが、損出しのため売却・買い戻ししました。現在の株価だと配当3.85%、優待1.20%で配当優待利回りは5.05%と高配当となります。優待に関する注意点として1年以上保有していないと品物は頂けません。また500株だとお米が2kg、1000株だと5kgに変わります。以前は100株でお米だったのですが経費の都合で変更になったものと思われます。

こちらの会社は大型車(トラック・バス・トレーラー等)向けのブレーキとウォーターポンプ、オイルポンプがメインの製品で、それぞれで高シェアとなっています。例えばブレーキでもドラム式では70%以上で国内メーカーとはほぼ全てと取引を持っていることから1社に偏っていないだけリスクの分散は図られていると考えられます。ディスク式についてはシェアに関して言及していないためそれほどでもないのだろうと推測されますが、大型車向けにはまだまだドラム式が使用されるのではないかと思いますので今後も大きく減速することはないのではないでしょうか。ここ数年は債務の返済も積極的で目に見えて負債が減ってきており、財務面の改善も著しいです。第14次中期経営計画も発表されていますが、いい意味で特に大きな変化は無さそうで、今後も研究開発を進めてユーザーに必要とされるような企業となり、収益を高めていくというような事を書かれています。新規事業もあげられていますが、良くも悪くも業績に影響しそうではないです。今期の業績は第一四半期は減益でしたが、通期予想は増収増益を変えていませんので、とりあえず期待したいところです。

投資対象としては、配当優待利回りは高く、業績もまあまあ安定で財務も改善傾向という状況なので優待株としては十分対象となる範囲かなと思います。自動車関連ということで指標も割安なので、長期で保有していく予定です。

f:id:kamekichi-s:20190824085105p:plain