端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

クオカード優待のプロネクサスが優待コレクションの仲間入りです

クオカード優待のプロネクサスが100株揃ったので優待の権利を取得しました。現在の株価だと配当2.92%、優待は1年未満0.49%、1年以上0.97%、3年以上1.46%、5年以上1.94%と小刻みに上がっていき、配当優待利回りは3.41~4.86%となります。

こちらの会社は投資家にはお馴染みの上場企業のIRサービスを手掛けており、ディスクロージャー、IR支援、電子開示用システム等色んな点でお世話になっています。現在同等のサービスを行っている企業は宝印刷のみで2社で寡占状態となっており、ゆるやかに成長しています。ある程度フォーマットが定まればそこから大きな投資も必要としないためか利益率も高く、事業コストも低く財務も良好です。今後も大きな成長は今のところ望めませんが、一方で大きく崩れることも無く地味に今のまま継続されるものと思います。

投資対象としては、業績は安定的で指標も割安で単元として持つには十分な会社ではないかと思います。長く持つほどに優待も優遇されるので、買ってそのまま忘れるぐらいがいいかもしれません。あと剰余金が十分あるため、株価が下落時に機動的に自社株買いが入るのも安心な点です。そういう事で100株までやや時間がかかりましたが、久しぶりにクオカード優待株が増えました。

f:id:kamekichi-s:20190824085105p:plain