端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

現在の投資内容全体をサッカーフォーメーション的にまとめてみました。

投資内容全体イメージ図

投資内容に関しては3か月毎にアセットアロケーションは確認しているのですが、それとは別に各投資対象のグループの位置づけを明確にするため、全体の概略イメージ図を作成してみました。特にこれで方針が大きく変わるわけではなく、あくまで確認のためです。

f:id:kamekichi-s:20200301154958p:plain

※Q+FはQQQとFINXの組み合わせです。

※金・オルタはGLDとBAMの組み合わせです。

イメージ図作成後に気付いた点と、実施した事、あるいは今後行う事

  • 全体で見て、負けにくい投資を目指しているはずなのに攻めすぎている部分がありました。この問題は先月初めに修正としてリスクを取り過ぎていた部分を減らして調整しました。
  • 右サイドの日本株と左サイドの米国株のバランスが悪く、偏っていたため、だいたいシンメトリーになるように配分調整しました。
  • FWは良い感じなので、今後もチャンスがあれば決めてもらいたいです。
  • MF左右はだいたい調整できたので、今後は無理に攻めあがらずに、ある程度守りながらタイミングを見て攻めあがってほしいです。
  • OMF(優待株)は守備力が高く、本来期待している部分の攻撃では繋げたり、切り込んだりと技術があり、加えて決定力もあるマルチプレイヤーです。今後も負担をかけてしまいますが、頑張ってほしいと思います。
  • DMFは全体をまとめる大事な役なので、早く安心してまかせられるように成長してもらいたいです。
  • DFラインは全般的に弱いため、どれがというわけではなく全体的に鍛えていきたいと思います。
  • GKは、なんだかんだで最後に頼りになる存在です。今回もなんとか最小失点になるように頑張ってくれています。今は厳しい時ですが、今後の成長に期待したいと思います。

抽象的な表現で分かりにくいと思いますが、なんとなく自分としてはまとまったので、今後の見直しの材料としたいと思います。なお今回のフォーメーションをサッカーの布陣として考えたらどうなのかという意見もあると思いますが、あくまでも投資のイメージ図としてのものなので、そこは突っ込まないようお願いします。