端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

2020年2月の結果(~2020.2.28)

f:id:kamekichi-s:20190831215753j:plain

Designed by Zirconicusso / Freepik

2020年2月末までの投資状況をまとめました(2月28日締)。

対元本   79.1%

対前年末 -10.6%(先月比 -10.0%)

複合ベンチマーク

対前年末  -9.6%(先月比  -8.2%)

複合ベンチマーク構成

eMAXIS Slim 国内債券インデックス

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 

2月は荒れた相場でした。後半のコロナウイルス肺炎を主な理由とする値下がりは久しぶりにまとまった調整でした。昨年末からの雰囲気で上げていた分がほぼ打ち消された感じに思えます。

パフォーマンスは全面安の相場だったため、それ相応にマイナスとなっており、久しぶりにベンチマークも下回りました。この原因はコロナウイルス肺炎の影響を楽観的に見過ぎたためで、世の中は深刻に捉えてそれが相場に悪影響を及ぼしたという事なのでしょう。このへんのギャップは色々思う部分もありますが、とりあえず相場が正しいので修正していきたいと考えています。

また今月は確定申告があったため、投資分の税金を出金した分もパフォーマンスを下げる原因となっており、このタイミングで貴重な現金が出ていったのは痛手でした。

今後どのようになるかは全く予想はつきませんが、行うことは「まあまあの株がそこそこ安くなったら適当に買う」というだけです。できればGWぐらいまでには改善の兆しが出たらいいのですが、まあわかりません。