端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

海外のハイテク・バイオ系成長株への投資について

現在の投資対象

ポートフォリオ内のFWにあたる部分の紹介です。

f:id:kamekichi-s:20200301163815p:plain

  • インベスコQQQトラストシリーズ1(QQQ)
  • グローバルXフィンテックETF(FINX)
  • ウィズダムツリー中国株ニューエコノミーファンド

    (CXSE)

まずこのグループに関しては個別株は避け、ETFで対応する予定です。理由としてアメリカ株でもハイテク系は特に技術やビジネスモデルが十分理解できないためで、例えば興味のある会社ではアトラシアン、ショップファイなどがあったのですが、何故この会社は良いのかは絶対説明できないと思い、そのような会社は自分の投資対象からは外す判断をしました。似たような理由でバイオ系はビジネスモデルはわかっても、そのベースとなる新薬開発の実現性は判断できないですし、中国の場合はとにかく競合が多過ぎて、どこが勝ち上がっていくかわからないという理由でそれぞれ個別株はやめました。

一方で全体の成長性はこれまでの実績より期待できるので、個別株と比較するとリターンは低くなると思いますがETFで期待できる3つを投資対象としました。現在の総額、比率なども特に問題ないので当面はこのままで様子を見ながら、少しずつ買い増しの方針です。

f:id:kamekichi-s:20200301165753p:plain