端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

国内割安株の高配当大型株グループの紹介

国内割安株として投資している主に高配当株グループの紹介です。位置的には右サイドDFになります。

f:id:kamekichi-s:20200303204000p:plain

前回紹介より銘柄数を絞っています。まず海外の企業はもともと3社と少なかったのですが、それもリターン負けしそうなので売却しました。その後成長性も取り入れるため国内大型株で野村総研、セコム、リクルート花王と足していきましたが、ボラティリティが高くなり、このグループの目的に合わないため、コマツブリヂストン三菱ケミカル、JX-TGと合わせて売却済です。そういうわけで残ったのは低迷する日本市場で株価上昇はあまり期待できず、高配当は維持できそうな銘柄だけにしました。これで長期的に見て安定でボラティリティが低ければ、守りとしては有効的ではないかと考えています。 なお今のような全面安だと短期的に下げはあるでしょうが、それは仕方ないのでとりあえず会社の存続と配当の維持に期待したいと思います。

KDDI

NTTドコモ

三菱UFJフィナンシャルグループ

三井住友フィナンシャルグループ

三菱商事

三井物産

東京海上HD

JT

f:id:kamekichi-s:20191024225704p:plain