端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

リーマンショックの時に頑張っていた小売銘柄について

最近の記事で現在の相場でもコストコは踏ん張っているというのがありましたので、既出ですがリーマンショックの時に頑張っていた小売銘柄の紹介をしておきます。データとしては2008-2009年の小売りの売り上げ増加率で比較されています。

f:id:kamekichi-s:20200306233234p:plain

当時と今では状況も違っているため、そのまま当てはまりませんが、多少は参考になるのではないかと思います。コストコは当時も良かったみたいですが、それより上だとダラーゼネラル、グローサリーアウトレットなどが食品を扱っている店です。その他でいまいち理解できないのはTJmax、ロスストアーズのようなブランド衣料のディスカウント品が上位にきていることで、不況の時にそれは必要なの?と思います。ただ食料品は必需品なのでどんな不況になっても購入しますし、さらに自分としては今のように外出などで制限されていると安心感のある近所の馴染みの店で、普段通りの店員さんと話して、馴染みのNB品やいつもの肉・野菜・乳製品などを必要なだけ買うのですが、そういった部分はアメリカの人も同じなのではないかと思います。今後どういう展開になるか予想もつきませんが、社会全体が落ち着くのを願うばかりです。