端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

世界株式インデックスの積み立て日なので、国別でETFの今年のパフォーマンスを見てみます。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

今日は毎月10日の積立日でした。先月は久しぶりに+2回を行ったので3回買い付けました。今月は先週1回買い付けているので、これが2回目になります。チャンスがあれば月3回までのマイルールですが、もう1回はあるかどうか微妙なところです。

国別ETF/ETNのパフォーマンス比較

比較で見つけたのはこの表ですが、時価総額と均等加重が混ざっているようで、きちんと比較はできないかもしれません。そのうえで見てみると当然ながらどの国も今年の成績はここまで悪いのですが、日本はそんなに悪い数字となっていません。また中国が上位になっており、実際自分が投資しているCXSEもダメージは少なく戻してきているので結果とだいたい一致します。だからといって中国に焦点をあてても期待したリターンが得られるかというと難しい話で、そんな予想をするよりも、とりあえず全世界に投資しておくのが無難というのが一般的な結論だと思います。

f:id:kamekichi-s:20200410211225p:plain