端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

買い物券頂けるDCMが優待コレクションの仲間入りです。

DCMホールディングス(3050)

優待の権利取得後に端株残しで売却していましたが、あらためて買い戻しました。会社の紹介は前回記事と同様なので省略します。

買い戻しの理

もともと値持ちが良かったので一旦売却して他の銘柄の購入資金としていました。その後下がるかと思っていましたが、結局ほとんど変わらないままで、会社としても良い状態が続いています。もともとGWまでに買い戻す予定だったので、ぎりぎりですが優待株の仲間入りで、端株を残していたため長期優遇の権利は継続されると思います。

GWまでには買い戻しの理由はホームセンター要素がいっぱいの以下の通りです。

  • 今年は自粛でどこにも行けないためする事としては、家の掃除や片付けを行うところがありそう。
  • 急遽始めたテレワークで家で十分場所など準備できていないので、DIYで休み中に仕上げる家がありそう。
  • 自粛やテレワークなど家にいる時間が増えたため、突然ペットを飼う家や、庭・ベランダで家庭菜園とかガーデニングをするところがありそう。
  • 外食も行きにくいので庭でバーベキューなどする家もありそう。

以上のような事はだいたいホームセンターでまかなえるので、ちょっとずつ季節も良くなり長期休みもあるので始める家もありそうだからです。とりあえず今月までは食品スーパーが注目されていましたが、来月からはホームセンターに移りそうな感じがします。多分ワイドショーとかテレビでもGWの過ごし方といったトピックで番組もされるのではないでしょうか。それと厳しい自粛は無くなっても、一気に戻すことは考えられず、徐々に緩和されていく可能性があり、一方テレワークなどは少なからず取り入れられて継続されそうなので家にいる時間は増えそうな気がします。ニトリもありそうですが、とりあえず優待株として配当優待利回りの観点からDCMになっています。

なお今後しばらくの予定でコーナン商事も少しずつ買うことにしました。理由は上記のホームセンター要素に加えて次の2点があります。

  • 感染者の多い大阪・兵庫を含めた関西にドミナント的に展開しているので、需要が高そうで、コーナンのブランド力も強いため。
  • 大都市ながら戸建率は東京より高く、だいたい大阪と神奈川、兵庫と千葉が同率ぐらいの気がしますが、庭がある方がホームセンター利用率は高いため。

以上のような感じですが、長い休みを実際どうすごすのでしょうか。