端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

食事券が頂けるトリドールが優待コレクションの仲間入りです。

トリドール(3397)

トリドールホールディングスは、同社および連結子会社6社(TORIDOLL USA CORPORATION、東利多控股、上海東利多餐飲管理、北京東利多餐飲管理及びToridoll LLC)、連結子会社1社で構成され、直営及びフランチャイズによる外食事業を行っています。

国内

f:id:kamekichi-s:20200408200931p:plain

海外

f:id:kamekichi-s:20200408200947p:plain

 業績の推移

各種飲食ブランドを買収してきたこともあり、売り上げは伸びていましたが、減益基調でした。今期は回復していく予定でしたが、コロナの影響で無理でしょう。

f:id:kamekichi-s:20200408201210p:plain

株主還元

配当は1%以下で期待できる数字ではありませんが、優待は分割拡充を続けてきたためかなり良い利回りとなっています。長期優遇を含めたら200株でもお得な感じです。

f:id:kamekichi-s:20200408201712p:plain

投資先として

かっての成長株の面影は薄れてしまいましたが、分割により買いやすい株価となって、優待拡充で優待利回りも上がっていましたが、コロナの影響で大きく売られ、さらに優待チャンスが来ました。実際に近所の店は普通に営業しているし、どうしても店内で食事をしたくなければ、しばらくは天ぷらの持ち帰りという方法もあります。投資先としてはかっての吉野家のような感じで、業績はそこそこですが、優待廃止の可能性は低く、優待株として魅力のある会社になりました。今後株価はある程度は戻すかもしれませんが、大きく値上がりを期待しなければ投資先として有望だと思います。