端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

国内割安株の高配当大型株グループの売却

国内割安株として投資している高配当大型株グループですが、銘柄の入れ替えをしつつ買い増しはしないで様子を見ていて、十分売られたところで追加する予定でしたが、もうひとつのプランだった別グループへの乗り換えにすることにしました。そのため優待のKDDI以外の銘柄は全売却しました。

売却済

NTT、三菱UFJフィナンシャルグループ、三菱商事三井物産東京海上HD

鹿島建設日本郵政三菱ケミカルHD、トヨタ自動車武田薬品工業、JT

売却理由は投資フォーメーションでDFを任せていましたが、あまり機能していなかったことと、今後の戻りも弱そうなためです。各企業が悪いわけではなく、国としての対策がアメリカと比べて遅いため、待てませんでした。こちらの後任は以下のETFが入ることになり、買い進めています。

KXI(iシェアーズ グローバル生活必需品ETF

IXJ(iシェアーズ グローバルヘルスケアETF

なお私の選択はETFへの変更でしたが、高配当大型株グループも安い所にはきていると思うので、このまま配当再投資という方法でも悪くはないと思います。このへんは投資方法の好みによるものなので、どちらが正解かはわかりません。