端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

ファーストコーポレーションを損出ししてキープすることにしました

クオカード優待のファーストコーポレーションを昨日全部売りして、今日買戻して損出ししました。先月の下方修正しての減配にやられてしまいました。ただ今の株価で見ると配当3.17%、優待1.58%で配当優待利回り4.75%は損切りするには勿体無い数字なので損出しにしました。

一応会社について考察すると、マンションの受託建設を主体として一部土地開発してからの建設引き渡しもするマンション専門の建設業という、やや変わったタイプの会社です。それで昨日投資用マンション販売のプロパティエージェントは売ったのに、こちらのマンション建設のファーストコーポレーションはキープにした理由は、今後マンションの販売数量自体は減っていくとは思いますが、そうなった場合むしろ工期、コストは重視されるようになり、その場合この会社が強みと説明している工事の工程管理と建物の品質管理が評価されれば、受注は集まり、結果として数量は維持されるのではと考えたからです。今後全体の建設数量が減れば資材の価格も下がるでしょうし、そうなれば利益率も改善しそうです。

同業として浮かぶのは長谷工コーポレーションで、こちらの会社は昔は販売もしていましたが、行き詰って造注に変換してからは立ち直った経緯があるので、マンション建設特化というのは強みになるのかなあと思います。ただ長谷工の場合はマンション管理も手掛けてて、そちらの安定収入があるのはさらに優位な立場になるのでしょうが。

まあ色々書いてきましたが、とりあえず優待として1単位を持つのであれば、十分な利回りで、業績も復活が期待できるので、しばらく保有して見守るだけです。