端株でのんびり投資日記

気の向くままに端株でのんびり投資した記録の数々です

外国個別株としてVisaを新規買いです。

こちらのアセットクラスのポートフォリオは当面個別株は入れなくても、ETFで組成すれば、購入したかった配当株・成長株は揃えることができると思いますと前回書いたのですが、今後押さえておきたい銘柄のVisaが足りないことが気になっていました。マイクロソフトは希望するところまであるので、Visaも安くなったら買おうと待っていましたが、一向に下がらないので、個別株で追加しました。

VISAのいいところを今さらですが書いておくと

  • 高い利益率と高シェアで寡占状態
  • 配当は少なめですが、自社株買いのおかげで株価は順調に上昇中
  • paypay、メルペイ、linepayなど国内でも乱立しているキャッシュレス決済の入り口ですが、出口はVISAがしっかり押さえている。

他にもあると思いますが、とりあえず保有する理由としては十分です。そのため今後こちらのポートフォリオは次のような感じになります。

  • PFF 20%
  • HDV 20%
  • SPDR 20%
  • VIG 20%
  • QQQ 20%
  • V(Visa) VIG/10=2%

合計102%ですが、この配分になるように調整していくつもりです。

 

f:id:kamekichi-s:20190831222658p:plain